WCO、IIPPF共催知財啓発イベント「世界のニセモノ対策 最前線! ―知財で目指す、より良い社会―」開催報告

2023年6月9日(金曜)、IIPPFは世界税関機構(WCO)との初共催企画として、Z世代向けの模倣品対策啓発イベントを、国際ファッション専門職大学(新宿、東京都)において開催しました。

本イベントは、オンラインでの取引が増えるにつれ、オンラインでの模倣品(ニセモノ)もグローバル規模で急拡大している状況の中、まず「模倣品について知ってもらう」ことを目的として企画されました。

当日は、「世界のニセモノ対策最前線!-知財で目指す、より良い社会-」をテーマに、WCO及び参加企業(トヨタ、パナソニック、バンダイ、ワコール)の代表者によるプレゼンテーション、パネルディスカッション及び模倣品等の展示が行われ、国際ファッション専門職大学の学生を中心に約130名が参加しました。展示には、上記企業に加え、海外ファッションブランド等、計8社が参加し、本物と偽物の違い等を紹介しました。実際にサンプルを目にした参加者からは、本物と模倣品が非常によく似ている点等、驚きの声が上がりました。参加者の学生からは、「模倣品についての知識が増えた」、「模倣品に一層注意して買い物をする」等の感想が寄せられ、本イベントの趣旨に適う結果となりました。今後もIIPPFは、より良い社会環境の構築を目指し、模倣品の撲滅に努めてまいります。

イベント案内フライヤーPDFファイル(638KB)

パネルディスカッションの様子
特許庁による挨拶の様子
講演の様子1
講演の様子2
企業によるプレゼンの様子1
企業によるプレゼンの様子2
啓発動画放映の様子
開会時の様子
開会時の様子

ご相談・お問い合わせ

国際知的財産保護フォーラム事務局(ジェトロ知的財産課)
E-mail: iippf@jetro.go.jp / Tel: 03-3582-5396