海外進出企業の支援サービス(海外のアドバイザー)ジャカルタ事務所付 経済連携促進アドバイザー(インドネシア)中沢 稔(なかざわ みのる)

プロフィール

自己紹介

総合商社にて33年間営業に携わり、自動車および部品メーカー向け自動車生産用の設備機械の販売を担当。海外駐在はインドネシアに2回(ジャカルタ、プルワカルタ)および韓国(ソウル)で通算10年に及ぶ。インドネシアでの1回目の駐在時(1995~1998年)は機械販売、日系企業の進出サポートを担当し、2回目(2014~2016年)は現地合弁会社に出向し、工場の管理運営に従事した。2018年からジェトロ・ジャカルタ事務所の海外投資アドバイザーを務める。

抱負

インドネシアでは、商社業務とメーカー業務の両方を経験しました。商社として幅広い取引を通して見たインドネシア全体の動きと、製造業としての労務、税務、輸入通関、EPA活用など現場での実務を通して工場運営の実態面を知ることができました。これらの異なる経験を活かし、進出をご計画の日本企業およびすでに操業・運営中の日系企業の方々の立場にたってアドバイスをしていきたいと思っております。

ジェトロ・ジャカルタ事務所へのお問い合わせ

Tel:62-21-5200264
Fax:62-21-5200261

お願い:ジェトロ海外事務所では、当該国以外に在住のお客様からの情報照会に対する直接のご対応はいたしておりませんので、お近くのジェトロ(国内事務所一覧海外事務所一覧)までお問い合わせください。
当該国以外のお客様が訪問を希望される場合は、海外ブリーフィングサービスをご利用ください。