ジェトロと商工中金との連携強化について

2019年05月23日

独立行政法人 日本貿易振興機構(以下「ジェトロ」)と株式会社 商工組合中央金庫(以下「商工中金」)は2011年に覚書を締結し、相互協力を行ってきました。中堅・中小企業による海外展開ニーズが高まる中、多様化する相談や課題解決に貢献し、より一層海外ビジネスを支援するため、5月22日(水曜)付けで覚書を改訂し、業務連携強化について合意しました。

連携・協力関係のより一層の強化

ジェトロと商工中金は、これまでも商工中金の海外企業とのビジネスマッチングを希望する取引先に対し、ジェトロが実施する海外見本市事業やバイヤー招へい事業などを紹介し、ジェトロに取次ぎを行うなど、海外展開を目指す中堅・中小企業の相互支援を行ってきました。

今回の改訂を機に、中堅・中小企業の海外展開支援に関し、以下の取り組みを強化します。

1. セミナー等の共同企画・開催による企業向け海外情報の提供
両機関は、海外展開を検討している企業のニーズ・動向などを分析し、セミナーを共同企画、開催することで様々なニーズに対応する。
両機関は、本部間、ジェトロ国内事務所と商工中金国内支店間で相互に職員が行き来し、情報交換、勉強会、意見交換を行う。
2. 個別企業等に対する共同支援
全国の中小企業等から受ける海外展開に関する資金調達や貿易金融の相談に対し、ジェトロは商工中金を紹介し、商工中金は相談対応、アドバイス等により適切なソリューション提供を行う。
商工中金は海外展開について検討段階の企業に対し、ジェトロの行う支援事業やサービスを紹介する。

なお、連携強化を進めるにあたり、商工中金10店舗において、今後、中堅・中小企業により利用の拡大が見込まれる“越境EC”をテーマに、ジェトロ国内事務所との合同勉強会を開催し、今後全国に展開していきます。
その他、両機関間の意見交換会の開催や、人材の交流等を通じて、連携を一層強化してまいります。

ジェトロ地方創生推進課(担当:石田、片岡)
Tel:03-3582-5314