クールジャパンの魅力を25カ国・地域へSNSで発信

2019年10月15日

地域資源活用クールジャパン発信事業

ジェトロでは、クールジャパン政策の一環として、日本の地域産業・産品(クールジャパン商材)や観光資源の魅力を世界に発信する事業を行っております。
この度、経済産業省と共催により、特に女性消費者向けに高い訴求力を持つインフルエンサーであり、また観光庁「ミスビジット・ジャパン観光特使」としても活躍するミス・インターナショナル世界大会に出場する各国の代表を招へいし、日本各地の地域資源の魅力を女性目線で発掘し、各国代表のSNSを通じて25カ国・地域に向けて発信します。海外への魅力発信を通じて、地域産品の輸出拡大や外国人観光客増加につながることを目的としています。

1.実施日時:

2019年10月31日(木曜)~11月1日(金曜)

2.主催:

ジェトロ

3.共催:

経済産業省

4.派遣地域及び招へい国・地域(予定):

合計25カ国・地域、25名(各地域5名ずつ・添付「招へいインフルエンサーリスト」参照)

  1. 群馬県・茨城県(スペイン、スウェーデン、ドイツ、台湾、オーストラリア)
  2. 山梨県(タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド)
  3. 岡山県(ベルギー、イタリア、デンマーク、ニュージーランド、ノルウェー)
  4. 高知県・愛媛県(米国、英国、オランダ、ロシア、カンボジア)
  5. 佐賀県(フランス、フィンランド、香港、フィリピン、シンガポール)

※国・地域選定理由:各地域のCJ商材の輸出相手国・地域、インバウンド客の上位国・地域等を中心に選定。

5.発信するクールジャパン商材及び観光資源等:

  1. 群馬県:ヴィーガン食材、花き(バラ)

    茨城県:結城紬、水府提灯

  2. 山梨県:宝石、宝石加工工房、高級女性衣料
  3. 岡山県:女性衣類(デニム)、倉敷美観地区、後楽園
  4. 高知県:ゆず加工品、花き(グロリオサ)、海洋深層水スパ

    愛媛県:道後温泉、柑橘類・同マーマレード、同化粧品等

  5. 佐賀県:唐津化粧品、伊万里・有田焼、唐津焼、佐賀牛、うれしの茶等

「ミス・インターナショナル」の概要

  1. 「ミス・インターナショナル」は「ミス・ワールド」「ミス・ユニバース」と並ぶ世界3大ビューティー・ページェントの一つ。美しさだけでなく、国際親善や世界平和など、国際社会に貢献しようとする志の高い女性が約80の国・地域から集まり「美と平和の親善大使」として国際交流を深めていくことが特徴。各国のミスは11月12日に東京都内で行われる「ミス・インターナショナル世界大会」に出場する。
  2. 1960年、「ミス・インターナショナル ビューティ・ページェント」はアメリカ、カリフォルニア州ロングビーチで誕生。1970年に開催された大阪世界万国博覧会のメインイベントとして多くの注目を浴び、日本開催のきっかけとなった。以降、日本がホスト国になり、主に東京で開催されている。
  3. 2014年から、ミス・インターナショナル代表は、観光庁より「ミスビジット・ジャパン(VJ)観光特使」に任命されており、日本の観光振興活動に貢献(2019年は、10月28日に観光庁長官より任命予定)。滞在中、各国代表は自身のSNSで日本の情報を積極的に発信する。それぞれの国・地域において、特に女性市場に向けた情報発信で影響力のある存在。大会期間中のSNS・メディア効果は、投稿数 約5,800件、「いいね!」670万、フォロワー数 約250万(2018年実績)。

デジタルプロモーション課 (担当:吉澤、大里、吉田)
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