1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. 記者発表
  4. 2019年
  5. 「高度外国人材活躍推進ポータルサイト」の英語版 “Open for Professionals”を開設

「高度外国人材活躍推進ポータルサイト」の英語版 “Open for Professionals”を開設

2019年04月18日

ジェトロは、高度外国人材の日本での活躍推進を目的とした「高度外国人材活躍推進プラットフォーム」の取り組みの一環として、関係省庁による高度外国人材関係の施策やイベント情報などを集約した「高度外国人材活躍推進ポータルサイト」(2018年12月開設)を運営しています。

このたび、同ポータルサイトのさらなる活用を促すため、日本での就職に関心を持つ高度外国人材向けに、英語版 “Open for Professionals” を新たに開設するとともに、次のサービス及び情報を追加しました。

企業情報掲載サービスを開始

ポータルサイトの新たな機能として、留学生を含む高度外国人材の採用に関心がある企業が、自社の情報を日本語と英語で国内外の外国人材に対し直接発信・PRできるよう、ポータルサイトに企業情報を掲載するサービスを開始しました。

ポータルサイトへの掲載を希望する企業の皆様は、ジェトロの次のウェブページから登録いただけます。

また、掲載された企業情報については、次のページから閲覧できます。

地域の取り組みに関する情報を追加

ポータルサイトの追加情報として、高度外国人材の活躍促進に関する各都道府県の取り組みや窓口情報を一覧にしました。

企業が自社の所在地での取り組み(事業や窓口等)を確認できるほか、外国人材は各都道府県の相談窓口やサポート内容などについて情報を得ることが可能になりました。

ジェトロ国際ビジネス人材課 高度外国人材活躍推進プラットフォーム事務局
担当:河野(かわの)、土屋、河野(こうの)
Tel:03-3582-4941