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スポーツ庁、経済産業省、日本スポーツ振興センターとスポーツ産業の国際展開で連携

2018年7月

成長戦略の下、スポーツ産業の国際展開に向け連携強化

ジェトロは7月25日(水曜)、東京ビッグサイトで開催された国内最大級のスポーツ・健康産業総合展示会「SPORTEC2018」にて、スポーツ庁、経済産業省、日本スポーツ振興センター(JSC)とスポーツ及びスポーツ関連産業の国際展開の促進を目的とした、基本合意書を締結しました。

近年、健康意識の高まり等を背景に世界のスポーツ市場が広がっています。各国はスポーツを有望産業と捉え、スポーツを通じた経済・地域の活性化への関心が高まっています。

政府の成長戦略「未来投資戦略2018」(2018年6月15日閣議決定)は、我が国独自の強みを生かしたスポーツコンテンツの海外展開を促進するため、4者が連携・協力して戦略的な情報収集や情報発信、プロモーションの支援等を行うことを位置づけました。

この機会を捉えスポーツの成長産業化に資するよう、スポーツ産業分野におけるネットワークや情報、国際ビジネスにかかる独自の知見やノウハウを有する4者の強みを組み合わせ、4者が連携しながら、スポーツとスポーツ産業のインバウンド及びアウトバウンドを促進させます。

情報提供から商談支援までスポーツ関連ビジネスを一貫サポート

4者の合意は次の通りです。ジェトロは他3者と連携しながら、国際ビジネスの知見、情報、ネットワーク等を最大限に活用し、スポーツ産業のアウトバウンドおよびインバウンド支援に取り組みます。

(1)スポーツ国際展開のための基盤整備
スポーツ国際戦略実現のため、海外市場の情報収集や情報発信を行います。国内各地で実施するスポーツビジネス国際セミナーをとおして、海外のスポーツ市場や先行企業の成功事例等の情報をスポーツ関連企業や自治体などへ提供し、海外進出に関心のある企業を掘り起します。
(2)スポーツを梃子にした日本の魅力発信・経済連携等の推進
国際博覧会(万博)やスポーツ国際会議等日本の魅力発信や諸外国との経済連携・協力の場において、日本のスポーツの魅力やスポーツ関連産業の特徴などを効果的にPRしていきます。
(3)スポーツ関連製品・サービス等スポーツ関連産業の海外展開の支援
海外市場で有望な日本のスポーツ関連製品・サービスについて、商談会の実施や広報活動を通じて海外展開支援を行っていきます。たとえば、ジェトロは2019 年初めにフィリピン・マニラで日本のスポーツ産業の広報・プロモーションを中心に据えた「健康長寿広報商談会in マニラ」を開催しますが、そのような海外での商談会等をとおした、現地でのビジネス機会を提供します。
(4)スポーツ分野での外国からの誘客や投資誘致等インバウンドビジネスの支援
国際競技大会等の機会をとらえて、スポーツツーリズムに意欲のある地方自治体や地域スポーツコミッション等による、外国人誘客のための広報活動を支援します。

基本合意書への署名後、記念撮影に応じる4者代表。
左から大東和美 日本スポーツ振興センター理事長、石毛博行 ジェトロ理事長、
鈴木大地 スポーツ庁長官、藤木俊光 経済産業省商務・サービス審議官