ジェトロ「滋賀貿易情報センター」が開所

2017年8月

2017年7月3日に44カ所目の国内貿易情報センターを滋賀県彦根市に開設したジェトロは、8月4日、同センターの開所式を行いました。
滋賀県は、農畜水産・食品分野や水・環境分野の企業、歴史と伝統を誇る地場産業に加え、京阪神に近接する利便性や 魅力的な観光資源など、海外にも通用する「産業と資源」に恵まれています。同県と地元経済団体等からの要望を受けて開設された滋賀貿易情報センターでは、滋賀の「強み」や「魅力」を海外につなげる地元の取り組みを支援するとともに、地元経済の活性化に貢献してまいります。

三日月知事はジェトロへの期待を表明

8月4日の開所式では、滋賀県知事の三日月大造氏をはじめ、滋賀県議会議長の奥村芳正氏、経済産業省・近畿経済産業局長の森清氏、経済産業省・通商政策局 総務課長の信谷和重氏、滋賀経済団体連合会会長でジェトロ滋賀会長を務める大道良夫氏、滋賀県農業協同組合中央会会長の中川清之氏など、地元経済団体代表や県内市長・町長など約50名が参列、テープカットが行われました。


テープカット

三日月滋賀県知事 挨拶

石毛理事長 挨拶

三日月県知事からは、「『世界との窓口』であるジェトロが彦根に出来たことは、大変喜ばしく、県としても支援していきたい」とのご挨拶をいただきました。

地方創生の成功事例創出に向けて

地元企業・生産者や業界団体関係者など約180名が出席した開所記念レセプションでは、三日月知事、上野賢一郎衆議院議員、田島一成衆議院議員、二之湯武史参議院議員、小鑓隆史参議院議員より、滋賀貿易情報センターへの期待を込めたご挨拶をいただきました。
ジェトロ滋賀貿易情報センターでは滋賀県をはじめとする自治体・関係機関と一体となり、1件でも多く地方創生の成功事例を誕生させてまいる所存です。

レセプションでの鏡割り