アディスアベバ(エチオピア)事務所の開所式開催

2016年7月

ジェトロは、74番目となる海外事務所(55カ国)をエチオピアの首都アディスアベバに開設、7月20日(水曜)、同市内のホテルにおいて事務所開所式典を開催しました。同式典には、ハイレマリアム首相やテドロス外相をはじめとするエチオピア政府や経済界の要人、鈴木駐エチオオピア日本大使や日系企業代表者など、計150名あまりが出席しました。

式典の冒頭挨拶に立った石毛ジェトロ理事長は、「広く日本企業にエチオピアのことを知らしめ、1社でも多くの日本企業からの投資を実現させたい」とした上で、8月に隣国ケニアのナイロビで開催されるTICAD VIにおいて、ジェトロが「ジャパン・フェア」および「日本-アフリカ・ビジネスカンファレンス」を主催することにも言及しました。 これに対しハイレマリアム首相からは、「日本からの投資誘致およびエチオピアからの対日輸出拡大に向けたジェトロの役割に、大いに期待している」と応じました。

式典に引き続き、日本からの投資拡大に期待するエチオピア投資委員会(EIC)と覚書を締結したジェトロは、これにより、日本・エチオピア間の貿易や日本による対エチオピア・インフラ開発支援を含む、両国間の広範なビジネス交流促進に弾みをつけたい、としています。


石毛ジェトロ理事長


ハイレマリアム首相


エチオピア投資委員会(EIC)との覚書締結


ハイレマリアム首相とのテープカット