石毛理事長、広東省の胡春華書記と会談
2016年2月
2016年2月25日(金曜)、石毛理事長は、中国共産党・広東省委員会の胡春華書記と中国・広東省の広州市で会談しました。
石毛理事長はこの会談で、広東省が目指す「イノベーションに基づく経済発展」に則したジェトロのアクションプランとして、(1)対日投資の拡大、(2)知的財産権の活用、(3)両国間の中小企業交流、(4)アジア経済研究所との共同研究、の4項目を提案しました。また、日本と広東省が「ウィン・ウィン」の経済関係を築くためには、双方の強みを活かした企業間連携の強化が重要であることを強調しました。
これに対して胡書記は、中国経済の下押し圧力が強まる中、製造業が産業の中心となっている広東省としては、イノベーションによる産業高度化が不可欠との見解を示し、ジェトロのアクションプランを高く評価するとともに、ジェトロとの緊密な連携・協力への期待感を示しました。
