2012年麗水(ヨス)国際博覧会(EXPO 2012 YEOSU KOREA)へのジェトロの取り組み

出展メッセージ

四方を美しい海に囲まれた日本において、私たち日本人は、樹々の生い茂る「森」や、人々が生活する「里」を含めた大きな自然の連環を守り、持続可能な利用を進めることにより、「海」を守り、育て、その恵みを受けてきました。
麗水万博には幹事省を経済産業省、副幹事省を文部科学省、農林水産省、国土交通省および環境省、ジェトロを参加機関として出展しました。
一方、2011年、日本は東日本大震災により大きな被害を受けました。このように日本人は、海による恵みだけでなく、海の厳しさとも常に向き合い続けてきたといえます。それにより、海の脅威と折り合いをつけ、共生していく技を積み上げてきました。その技は、先進技術も含めて、未来に向けて大きく発展し、環境問題の解決や新しい産業の創出など、日本だけでなく、世界的な課題解決に大きく貢献しています。
今、日本は未曾有の災害から早急に立ち上がり、未来に向けて歩んでいます。元気な日本の姿、日本の魅力、日本の力を、あらためて世界に発信し、この万博を通じて、大きな被害を受けた東北地方、ひいては日本のさらなる元気につなげたいと考えました。
また、震災後、最初に救助隊を派遣した韓国をはじめ、世界中から寄せられた温かい支援に対する感謝の気持ちを表し、万博主催国である韓国とはもちろんのこと、世界の国々、地域、人々との絆と交流を深めていくことを目指しました。

お問い合わせ先
ジェトロ展示事業部
TEL:03-3582-5541 FAX:03-3505-0450