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国土交通省 - 入札公告(建設工事)新千歳空港A滑走路南側舗装老朽化対策工事(電子入札対象案件)
本調達はWTOの政府調達に関する協定、日EU経済連携協定又は日英包括的経済連携協定の適用を受ける調達です。
公示日/公告日 | 2016年03月01日 |
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公示の種類 | 入札公告(建設工事) |
調達機関 | 国土交通省(北海道) |
分類 |
0041 建設工事 |
本文 |
入札公告(建設工事) 次のとおり一般競争入札に付します。 なお、本工事に係る落札決定及び契約締結は、当該工事に係る平成28年度 予算が成立し、予算示達がなされることを条件とするものです。 平成 28 年3月1日 支出負担行為担当官 北海道開発局札幌開発建設部長 石田 悦一 ◎調達機関番号 020 ◎所在地番号 01 ○開発札幌第 30 号 1 工事概要 (1) 品目分類番号 41 (2) 工事名 新千歳空港 A滑走路南側舗装老朽化対策工事(電子入札 対象案件) (3) 工事場所 北海道苫小牧市 (4) 工事内容 工事延長:L=450m、本体舗装(切削打換え):A ≒27,000平方m、ショルダー舗装(撤去打換え):A≒240平方m、 ショルダー舗装(切削嵩上げ):A≒7,080平方m、誘導路擦りつけ舗装 :A≒460平方m (5) 工期 平成28年7月18日から平成29年1月25日まで。(余 裕期間:契約締結日の翌日から平成28年7月17日まで) (6) 使用する主要な資機材 アスファルト合材(密粒度As):W≒1 3,000t、再生アスファルト合材(粗粒度As):W≒2,400t (7) 本工事は、資料の提出及び入札等を電子入札システムにより行う。 ただし、電子入札システムによりがたいものは、発注者の承諾を得て紙入札方 式に代えることができる。 (8) 本工事は、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律」(平 成12年法律第104号)に基づき、分別解体等及び特定建設資材廃棄物の再 資源化等の実施が義務付けられた工事である。 (9) 本工事は、入札時に施工方法等の提案を受け付け、価格以外の要素 と価格を総合的に評価して落札者を決定する入札時VE方式(総合評価落札方 式)の適用工事のうち、品質確保のための体制その他の施工体制の確保状況を 確認し、施工内容を確実に実現できるかどうかについて審査し、評価を行う施 工体制確認型総合評価落札方式(技術提案評価型S型)の試行工事である。ま た、本工事は、契約締結後に施工方法等の提案を受け付ける契約後VE方式の 試行工事である。ただし、入札時VE方式(総合評価落札方式)に係るものを 除く。 (10) 本工事は、いわゆるダンピング受注に係る公共工事の品質確保及 び下請業者へのしわ寄せの排除等の観点から、調査基準価格を下回った価格を もって契約する場合、重点的に監督・検査等の強化を行う試行工事である。 (11) 本工事において、中間前金払に代わり、既済部分払を選択した場 合には、短い間隔で出来高に応じた部分払や設計変更協議を実施する「出来高 部分払方式」を採用する。 (12) 本工事は、北海道開発局が推進している「北海道エコ・コンスト ラクション・イニシアティブ」の施策の一環として工事現場におけるCO削減 量を「見える化」する取り組みとして「環境家計簿」を試行する予定であるが 、試行の有無については、監督員と協議の上、決定するものとする。 (13) 本工事は、競争参加資格確認申請書(以下「申請書」という。) 及び競争参加資格確認資料(以下「資料」という。)の提出時に、積算に必要 な直接工事費及び間接工事費について記載した見積書(以下「見積書」という 。)の提出を求め、予定価格作成の為の参考とする「見積活用方式」の試行工 事である。 (14) 本工事は、受注者の円滑な工事施工体制の確保を図るため、事前 に建設資材、労働者確保等の準備を行うことができる余裕期間を設定した工事 である。 2 競争参加資格 次に掲げる条件をすべて満たしている者又は当該者を構成員とする特定建 設工事共同企業体で、北海道開発局長から入札参加資格の決定を受けた者。 なお、特定建設工事共同企業体については、北海道開発局長が別に公示す る申請方法に基づき、特定建設工事共同企業体の資格審査を申請すること。 (1) 予算決算及び会計令(昭和22年勅令第165号)第70条及び第 71条の規定に該当しない者であること。 (2) 北海道開発局における工事区分「舗装」に係る一般競争参加資格の 決定を受けていること(会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更 生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11年法律第22 5号)に基づき再生手続開始の申立てがなされている者については、手続開始 の決定後、北海道開発局長が別に定める手続に基づく一般競争参加資格の再決 定を受けていること。)。 (3) 会社更生法に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民 事再生法に基づき再生手続開始の申立てがなされている者(上記(2)の再決 定を受けた者を除く。)でないこと。 (4) 平成12年度以降に、次の要件を満たす工事を元請として施工した 実績を有すること(共同企業体の構成員としての実績は、出資比率が20%以 上の場合のものに限る。)。 ・離着陸回数10万回以上の供用中の空港の制限区域内において、基本施 設のアスファルト舗装面積20,000平方m以上の工事を施工した実績を有 すること。 ※「基本施設」とは、滑走路、着陸帯、誘導路及びエプロンをいう。 ただし、特定建設工事共同企業体の代表者以外の構成員については、平 成12年度以降に供用中の空港の制限区域内において、基本施設のアスファル ト舗装の工事を施工した実績を有すること(共同企業体の構成員としての実績 は、出資比率が20%以上の場合のものに限る。)。 また、国内実績のない外国籍企業が国外での施工実績により参加する場 合、札幌開発建設部総合評価審査委員会における審査の結果、上記の同種工事 の施工実績として妥当と判断された場合、参加を認める。 なお、当該実績が国土交通省が発注した工事のうち入札説明書に示すも のに係る実績である場合にあっては、評定点合計が入札説明書に示す点数未満 であるものを除く。 (5) 本工事に係る施工計画が適正であること。 この施工計画の提出に当たって、入札説明書の別冊図面及び別冊仕様書 に参考として示された図面及び仕様書(以下「標準案」という。)の内容につ いて、これと異なる施工方法等(以下「技術提案」という。)で施工しようと する場合は、その内容を示した施工計画を提出すること。 (6) 次に掲げる基準を満たす主任技術者又は監理技術者を当該工事に専 任で配置できること。 なお、本工事は、余裕期間を設定した工事であり、契約締結日の翌日か ら工事の始期までの間は、主任技術者又は監理技術者の配置を要しない。 また、受注者は、工事の継続性等において支障がないと認められる場合 において監督職員との協議により、主任技術者又は監理技術者を変更できるも のとする。 ア 1級土木施工管理技士又はこれと同等以上の資格を有する者であるこ と。ただし、特定建設工事共同企業体の代表者以外の構成員については、2級 以上の国家資格を有する主任技術者を配置すること。 イ 平成12年度以降に、上記(4)本文に掲げる工事の経験を有する者 であること。 なお、当該経験が国土交通省が発注した工事のうち入札説明書に示す ものに係る経験である場合にあっては、評定点合計が入札説明書に示す点数未 満であるものを除く。 ウ 監理技術者にあっては、監理技術者資格者証及び監理技術者講習修了 証を有する者であること。 (7) 申請書及び資料の提出期限の日から開札の時までの期間に、北海道 開発局工事契約等指名停止等の措置要領(昭和60年4月1日付け北開局工第 1号)に基づく指名停止を受けていないこと。 (8) 本工事に係る設計業務等の受託者、又は当該受託者と資本関係若し くは人的関係がないこと。 (9) 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと (資本関係又は人的関係がある者のすべてが共同企業体の代表者以外の構成員 である場合を除く。)(入札説明書参照。)。 (10) 警察当局から、暴力団員が実質的に経営を支配する者又はこれに 準ずるものとして、国土交通省公共事業等からの排除要請があり、当該状態が 継続している者でないこと。 3 総合評価に関する事項 (1) 落札方式 ア 入札参加者は価格、性能・機能及び社会的要請に関する事項に係る施 工計画をもって入札し、(ア)から(ウ)の要件に該当する者のうち、3(2 )によって得られた数値(以下「評価値」という。)の最も高い者を落札者と する。 (ア) 入札価格が予定価格の制限の範囲内であること。 (イ) 提案された施工計画が最低限の要求(標準案)を満たした施工 計画であること。 (ウ) 評価値が、標準点(100点)を予定価格で除した数値(基準 評価値)に対して下回らないこと。 イ アにおいて、評価値の最も高い者が2人以上あるときは、当該者にく じを引かせて落札者を決定する。 (2) 総合評価の方法 ア 「標準点」を100点とし、「施工体制評価点」の最高点を30点、 「加算点」の最高点を60点とする。 イ 提案された施工計画が標準案を満たしていれば「標準点」(100点 )を与え、更に提案された内容に対して、各項目ごとに評価及び判定し、0~ 60点の範囲で「加算点」を与える。 評価項目 (ア) 滑走路の施工の効率化及び品質確保について (イ) 安全性の向上について ウ 入札説明書等に記載された内容を実現できると認められる者に、その 確実性に応じて、評価項目ごとに0~15点の範囲で「施工体制評価点」を与 える。 評価項目 (ア) 品質確保の実効性 (イ) 施工体制確保の確実性 エ 価格及び価格以外の要素として提示された性能等に係る総合評価は、 入札者の申込みに係る「標準点」、「加算点」及び「施工体制評価点」の合計 を、当該入札者の入札価格で除して得た数値をもって行う。 4 入札手続等 (1) 担当部局 〒060―8506 北海道札幌市中央区北2条西19 丁目 北海道開発局札幌開発建設部契約業務課上席契約専門官 藤本 賢一 電話011―611―0194(ダイヤルイン)内線2270 (2) 入札説明書の交付期間、場所及び方法 入札説明書は、平成28年 3月1日から平成28年5月20日までの行政機関の休日に関する法律(昭和 63年法律第91号)第1条に規定する行政機関の休日を除く毎日、9時00 分から18時00分(最終日は入札書受付締切予定時刻である11時00分) まで、電子入札システムにより交付する。ただし、紙入札により参加を希望す る場合は、あらかじめその旨を担当部局へ電話で申し込むこと。申し込み受付 後、交付する。 (3) 申請書、資料及び見積書の提出期間、場所及び方法 平成28年3 月1日9時00分から平成28年3月31日11時00分までに、電子入札シ ステムにより提出を行うこと。ただし、発注者の承諾を得た場合は、平成28 年3月1日9時00分から平成28年3月31日11時00分までに、上記4 (1)の申込先へ、原則として持参、書留郵便(提出期間内必着。)又は託送 (書留郵便と同等のものに限る。提出期間内必着。)により提出すること。 (4) 入札保証金の納付等に係る書類の提出期間、場所及び方法 平成2 8年4月26日から平成28年5月20日まで(利付国債の提供の場合は平成 28年5月6日まで)〒060―8506 北海道札幌市中央区北2条西19 丁目 北海道開発局札幌開発建設部契約業務課入札スタッフ 電話011―6 11―0194(ダイヤルイン)持参、書留郵便(提出期間内必着。)又は託 送(書留郵便と同等のものに限る。提出期間内必着。)により提出すること。 (5) 入札及び開札の日時及び場所並びに入札書の提出方法 入札書は、 電子入札システムにより提出すること。ただし、発注者の承諾を得た場合は紙 により持参、書留郵便(提出期間内必着。)又は託送(書留郵便と同等のもの に限る。提出期間内必着。)により提出すること。 ア 電子入札システムによる入札の締め切りは、平成28年5月20日1 1時00分。 イ 紙により持参する場合の提出期限は、平成28年5月20日11時0 0分。提出先は、北海道開発局札幌開発建設部契約業務課上席契約専門官。 ウ 郵送又は託送による入札の受領期限は、平成28年5月20日11時 00分。郵送又は託送先は、北海道開発局札幌開発建設部契約業務課上席契約 専門官。 開札は、平成28年5月25日10時00分 北海道開発局札幌開発建 設部入札執行室にて行う。 5 その他 (1) 手続において使用する言語及び通貨 日本語及び日本国通貨に限る。 (2) 入札保証金及び契約保証金 ア 入札保証金 納付(保管金の取扱店 日本銀行札幌西代理店)。ただ し、利付国債の提供(取扱官庁 北海道開発局札幌開発建設部)又は銀行等の 保証(取扱官庁 北海道開発局札幌開発建設部)をもって入札保証金の納付に 代えることができる。また、入札保証保険契約の締結を行い、又は契約保証の 予約を受けた場合は、入札保証金を免除する。 イ 契約保証金 納付(保管金の取扱店 日本銀行札幌西代理店)。ただ し、利付国債の提供(取扱官庁 北海道開発局札幌開発建設部)又は金融機関 若しくは保証事業会社の保証(取扱官庁 北海道開発局札幌開発建設部)をも って契約保証金の納付に代えることができる。また、公共工事履行保証証券に よる保証を付し、又は履行保証保険契約の締結を行った場合は、契約保証金を 免除する。 なお、受注者は、契約の締結と同時に契約の保証を付すこと。 (3) 入札の無効 本公告に示した競争参加資格のない者のした入札、申 請書又は資料に虚偽の記載をした者のした入札及び入札に関する条件に違反し た入札は無効とする。 (4) 落札者の決定方法 予決令第79条の規定に基づいて作成された予 定価格の制限の範囲内で、上記3(2)に定めるところに従い評価値の最も高 い者を落札者とする。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、そ の者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認めら れるとき、又はその者と契約を締結することが公正な取引の秩序を乱すおそれ があって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の制限の範囲内の 価格をもって入札した他の者のうち評価値の最も高い者を落札者とすることが ある。 (5) 契約締結後のVE提案 契約締結後、受注者は、設計図書に定める 工事目的物の機能、性能等を低下させることなく請負代金額を低減することを 可能とする施工方法等に係る設計図書の変更について、発注者に提案すること ができる。提案が適正と認められた場合には、設計図書を変更し、必要がある と認められる場合には請負代金額の変更を行うものとする。詳細は特記仕様書 等による。 (6) 配置予定監理技術者の確認 落札者決定後、CORINS等により 配置予定の監理技術者等の専任制違反の事実が確認された場合、契約を結ばな いことがある。 なお、種々の状況からやむを得ないものとして承認された場合の外は、 申請書の差し替えは認められない。 (7) 専任の監理技術者の配置が義務付けられている工事において、調査 基準価格を下回った価格をもって契約する場合においては、監理技術者とは別 に同等の要件を満たす技術者の配置を求めることがある。 (8) 手続における交渉の有無 無 (9) 契約書作成の要否 要 (10) 当該工事に直接関連する他の工事の請負契約を当該工事の請負契 約の相手方との随意契約により締結する予定の有無 無 (11) 工事説明会を行う。 (12) 資料のヒアリングを行う。 (13) 提出された見積書に疑義が生じた場合、内容を確認するため、電 話等によるヒアリングを行う。 (14) 入札書(施工体制の確認に係る部分に限る。)のヒアリングを実 施するとともに、ヒアリングに際して追加資料の提出を求めることがある。 (15) 技術提案に基づく施工計画の採否については、競争参加資格の確 認の通知に併せて通知する。 なお、競争参加資格の確認の通知において、技術提案に基づく施工計画 により競争参加資格を認められた者は、当該提案に基づく入札を行い、標準案 により競争参加資格を認められた者は、標準案に基づく入札を行うことを条件 とし、これに違反した入札は無効とする。 (16) 関連情報を入手するための照会窓口 上記4(1)に同じ。 (17) 一般競争参加資格の決定を受けていない者の参加 上記2(2) に掲げる一般競争参加資格の決定を受けていない者も上記4(3)により申請 書及び資料を提出することができるが、競争に参加するためには、開札の時に おいて、当該一般競争参加資格の決定を受け、かつ、競争参加資格の確認を受 けていなければならない。 当該一般競争参加資格の決定に係る申請は、「競争参加者の資格に関す る公示」(平成26年10月1日付け北海道開発局長公示)別記に掲げる当該 者の本店所在地(日本国内に本店がない場合においては、日本国内の主たる営 業所の所在地。以下同じ。)の区分に応じ、同別記に定める提出場所において 、随時受け付ける。また、当該者が申請書及び資料を提出したときに限り、北 海道開発局札幌開発建設部契約業務課(〒060―8506 北海道札幌市中 央区北2条西19丁目 電話011―611―0194)においても当該一般 競争参加資格の決定に係る申請を受け付ける。 (18) 受注者の責めにより、提案された技術提案を遵守することができ ない場合は、提案の達成率に応じて工事成績評定点から減点する。 (19) 本工事について、調査基準価格を下回った価格をもって契約する 場合には、工事完了後に行う工事コスト調査に係る資料を公表する。 (20) 詳細は入札説明書による。 |