国土交通省 - 入札公告(建設工事)大阪・関西万博日本館(仮称)新築工事(電子入札対象案件)(電子契約対象案件)

本調達はWTOの政府調達に関する協定、日EU経済連携協定又は日英包括的経済連携協定の適用を受ける調達です。

English

公示日/公告日 2023年01月24日
公示の種類 入札公告(建設工事)
調達機関 国土交通省(大阪府)
分類
0041 建設工事
本文 入札公告(建設工事)
 次のとおり一般競争入札に付します。
 本工事は余裕期間制度を活用した工事であり、発注者が工事の開始日をあらかじめ決めた上で発注する「発注者指定方式」によるものである。
 本工事は、建設業の担い手確保・育成のため、建設現場への新規入職者を増やす環境作りの一環として、現場閉所の週休2日を促進する試行工事(受注者希望方式)である。
 本工事は、建設業法第26条第3項ただし書の規定の適用を受ける監理技術者(特例監理技術者)の配置は認めない。
 また、本工事は、電子契約システム対象工事である。
 令和5年1月 24 日
 支出負担行為担当官 
 近畿地方整備局長 渡辺 学 
◎調達機関番号 020 ◎所在地番号 27
1 工事の概要
 ⑴ 品目分類番号 41
 ⑵ 工事名 大阪・関西万博日本館(仮称)新築工事(電子入札対象案件)(電子契約対象案件)
 ⑶ 工事場所 ⼤阪府⼤阪市此花区夢洲東1丁目
 ⑷ 工事内容 本工事は、大阪・関西万博において日本(政府)館として日本政府出展事業と万博会場現地にて世界の要人接遇機能を持つ長期仮設建物として建設するものである。
 <工事概要>
 博覧会展示場:鉄骨造(鉄骨とCLT(直交集成板)が複合した構造)地上3階建 延べ面積 11,352㎡ 新築1棟
 外構(囲障、屋外排水設備、舗装、雑工作物等)新設一式
 電気設備工事、機械設備工事、エレベーター設備工事 各新設一式
 指定部分(その1):下記1)及び2)とする。
 1 )博覧会展示場の山留め、土工(掘削含む)及び基礎トラス鉄骨建方完了まで。
 ただし、管理運営工区は掘削までとする。
 2 )博覧会展示場の下記イ)及びロ)の鉄骨工場製作・加工(現場搬入を含まない。)まで。
 イ)管理運営工区の基礎トラス鉄骨。
 ロ )展示スペースA、B及びC工区及び展示スペース水盤工の軸組の一部。
 指定部分(その2):博覧会展示場新築1棟(指定部分(その1)を除く。)及びその建物関連設備新設一式
 ⑸ 工期 本工事は、受注者の円滑な工事施工体制の確保を図るため、事前に建設資材、労働者確保等の準備を行うことができる余裕期間(契約締結日の翌日から工事開始日までの期間)を設定した工事である。
 余裕期間内は、監理技術者又は主任技術者を配置することを要しない他、現場に着手してはならない。ただし、現場に搬入しない資材等の準備は行っても良い。なお、余裕期間内に行う準備は受注者の責により行うものとする。
 工期:令和5年6月12日から令和7年2月28日まで。ただし、指定工期(その1)は令和6年3月25日まで、指定工期(その2)は令和6年12月10日まで。(余裕期間:契約締結日の翌日から令和5年6月11日まで)
 ⑹ 使用する主要な資機材 鉄骨約4,200t、CLT(直交集成板)約2,100㎥(無償貸与材及び支給材含)、コンクリート約600㎥、鉄筋約80t。
 ⑺ 本工事は、価格以外の要素と価格を総合的に評価して落札者を決定する総合評価落札方式のうち、品質確保のための体制その他の施工体制の確保状況を確認し、施工内容を確実に実現できるかどうかについて審査し、評価を行う施工体制確認型総合評価落札方式及び契約締結後に施工方法等の提案(総合評価に係る提案を除く。)を受け付ける契約後VE方式の試行工事とする。
 ⑻ 本工事は、建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(平成12年法律第104号)に基づき、分別解体等及び特定建設資材廃棄物の再資源化等の実施が義務付けられた工事である。
 ⑼ 本工事は、競争参加資格確認申請書(以下「申請書」という。)、競争参加資格確認資料(以下「資料」という。)及び技術提案書の提出及び入札を原則として電子入札システムで行う対象工事である。なお電子入札システムによりがたいものは、発注者の承諾を得て紙入札方式に代えるものとする。
 ⑽ 本工事は、工事実施にあたって、不足する技術者や技能者を広域的に確保せざるを得ない場合も考えられることから、契約締結後、労働者確保に要する方策に変更が生じ、適正な工事の実施が困難となる場合に、必要となる費用について支出実績を踏まえ、設計変更にて対応する試行工事である。
 ⑾ 本工事は、工事管理の効率化を目的として、「工事書類の簡素化」を行う工事である。
 ⑿ 本工事は入札参加者から見積りの提出を求める「見積活用方式」の試行工事である。予定価格の算定に必要な項目について、見積価格を記載した見積書及び根拠資料の提出を求め、その妥当性が確認できた見積価格を予定価格作成のための参考とする工事である。
 ⒀ 本工事は、入札時積算数量書活用方式の対象工事である。詳細は入札説明書による。
 ⒁ 本工事は、週休2日を促進する試行工事(受注者希望方式)である(週休日は、現場閉所とする。)。詳細は入札説明書による。
 ⒂ 本工事は、工事成績相互利用登録機関が発注した「工事成績相互利用適用対象工事」(以下「工事成績相互利用対象工事」という。)の工事成績評定点を競争参加資格や評価対象とする、「工事成績相互利用型総合評価方式」の試行工事である。詳細は入札説明書による。
 ⒃ 本工事は「情報共有システム」を活用する工事である。詳細は工事補足説明事項による。
 ⒄ 本工事は、契約手続にかかる書類の授受を、原則として電子契約システムで行う対象工事である。なお、電子契約システムによりがたい場合は、発注者の承諾を得て紙契約方式に代えるものとする。
 ⒅ 発注者の承諾を得て紙方式に代える場合、書面手続きにおける押印等の取扱いについて留意すること。
 ⒆ 本工事は、建設キャリアアップシステム活用推奨モデル営繕工事の試行対象工事である。試行内容の詳細は、工事補足説明事項による。
 ⒇ 本工事は、賃上げを実施する企業に対して総合評価における加点を行う工事である。
 (21) 本工事は、「建設現場の遠隔臨場」の対象工事である。詳細は「工事補足説明事項」による。
 (22) 本工事は、令和5年度予算が成立し、支出負担行為計画示達がなされることを条件とした入札であり、予算成立の事情により本工事の入札期限・開札日時を変更する場合や取りやめる場合がある。
2 競争参加資格に関する事項
 競争参加資格者は、次に掲げる条件を満たしている単体有資格業者、又は次に掲げる条件を満たしている者により構成される特定建設工事共同企業体(以下「特定JV」という。)であって、「競争参加者の資格に関する公示」(令和5年1月24日付け近畿地方整備局長)に示すところにより近畿地方整備局長から「大阪・関西万博日本館(仮称)新築工事」に係る特定JVとしての競争参加資格(以下「特定JVとしての資格」という。)の認定を受けている者であること。
 ⑴ 予算決算及び会計令(昭和22年勅令第165号)第70条及び第71条の規定に該当しない者であること。
 ⑵ 近畿地方整備局における令和5・6年度の一般競争(指名競争)参加資格「建築工事」の認定を受けていること(会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき再生手続開始の申立てがなされている者については、手続開始の決定後、近畿地方整備局長が別に定める手続きに基づく一般競争(指名競争)参加資格の再認定を受けていること。)。
 ⑶ 近畿地方整備局における令和5・6年度一般競争(指名競争)参加資格「建築工事」の認定の際に、客観的事項(共通事項)について算定した点数(経営事項評価点数)が単体有資格業者、特定JVの代表者又は経常建設共同企業体(以下「経常JV」)にあっては構成員のうち1者において、1,200点以上であることを要件とする(上記⑵の再認定を受けた者にあっては、当該再認定の際に、経営事項評価点数が1,200点以上であること。)。特定JV又は経常JVにおけるその他構成員にあっては、経営事項評価点数が1,100点以上であることを要件とする(上記⑵の再認定を受けた者にあっては、当該再認定の際に、経営事項評価点数が1,100点以上であること。)。
 ⑷ 会社更生法に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法に基づき再生手続開始の申立てがなされている者(上記⑵の再認定を受けた者を除く。)でないこと。
 ⑸ 単体有資格業者、特定JVの代表者又は経常JVにあっては構成員のうちの1者は、平成19年度以降に元請として完成し、引き渡しが完了した下記1)から4)までの要件をすべて満たす建築工事(新築工事、増築工事のいずれの場合も、躯体、外装ほか内装を含む建築一式工事)を施工した実績(発注者は問わない。民間実績も可とする。)(以下「同種工事の実績」という。)を有すること(甲型共同企業体構成員としての実績は、出資比率が20%以上の場合のもの、乙型共同企業体構成員としての実績は、出資比率にかかわらず各構成員が施工を行った分担工事のものに限る。また、事業協同組合構成員の実績は認められない。)。
 1 )工事内容:新築工事又は増築工事
 2 )建物用途:建築物(戸建て住宅、車庫及び倉庫を除く)
 3 )構造:鉄骨造又は鉄骨鉄筋コンクリート造
 4 )規模:階数2以上かつ延べ面積
 5,000㎡以上(増築工事の場合は増築面積に限る。)
 ただし、上記1)から4)まではすべて同一工事かつ同一建築物の実績であること。
 また、3)については主要な構造であることとし、一部のみが該当構造種別である場合は実績と認めない。
 なお、特定JV又は経常JVにおけるその他の構成員は、平成19年度以降に元請として完成し、引き渡しが完了した下記5)から8)までの要件をすべて満たす建築工事(新築工事、増築工事のいずれの場合も、躯体、外装ほか内装を含む建築一式工事を施工した実績(発注者は問わない。民間実績も可とする。)(以下「その他構成員の実績」という。)を有すること(甲型共同企業体構成員としての実績は、出資比率が20%以上の場合のもの、乙型共同企業体構成員としての実績は、出資比率にかかわらず各構成員が施工を行った分担工事のものに限る。また、事業協同組合構成員の実績は認められない。)。
 5 )工事内容:新築工事又は増築工事
 6 )建物用途:建築物(戸建て住宅、車庫及び倉庫を除く)
 7 )構造:鉄骨造又は鉄骨鉄筋コンクリート造
 8 )規模:延べ面積2,500㎡以上(増築工事の場合は増築面積に限る。)
 ただし、上記5)から8)まではすべて同一工事かつ同一建築物の実績であること。また、7)については主要な構造であることとし、一部のみが当該構造種別である場合は実績とは認めない。
 同種工事の実績及びその他構成員の実績が、近畿地方整備局(港湾空港関係を除く。)発注の工事又は工事成績相互利用対象工事である場合は、工事成績評定点が65点未満でないことで実績とする。
 また、申請書、資料及び技術提案書の提出期限までに完成し、引渡しが完了する予定であった工事が「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び業務の一時中止措置等について」(以下、「コロナ通知」という。)に基づく一時中止等を行ったことにより、申請書、資料及び技術提案書の提出期限までに完成し、引渡しが完了していない場合においても実績として認める。
 ただし、コロナ通知に基づく一時中止等以降、新たな理由により工期を延期した場合、工事の完成、引渡しの完了まで実績として認めない。
 ⑹ 次に掲げる1)から4)までの基準をすべて満たす監理技術者又は主任技術者(以下「配置予定技術者」という。)を当該工事に専任で配置できること。なお、特定JVにあっては代表者、経常JVにあっては構成員のうちの1者が、下記1)から4)までの基準をすべて満たす配置予定技術者を当該工事に配置できるとともに、その他の構成員は下記1)及び4)の基準を満たす主任技術者を当該工事に専任で配置できること。
 なお、本工事は余裕期間を設定した工事であり、余裕期間内は、配置予定技術者の配置を要しない。
 1 )1級建築施工管理技士又はこれと同等以上の資格を有する者であること。
 2 )平成19年度以降に元請として完成し、引き渡しが完了した上記⑸5)から8)までの要件をすべて満たす建築工事(同一建築物の経験であり、新築工事又は増築工事の場合は、躯体、外装及び内装を含む建築一式工事であること。発注者は問わない。民間実績も可とする。)の経験(以下「同種工事の経験」という。)を有する者であること(甲型共同企業体構成員としての実績は、出資比率が20%以上の場合のもの、乙型共同企業体構成員としての経験は、出資比率にかかわらず各構成員が施工を行った分担工事のものに限る。)。ただし、明示した同種工事の経験に携わっていたことが確認できる工事に限る。また、上記の期間に1年以上の産前・産後・育児休業、介護休業及び傷病休業(以下「長期休暇」という。)を取得した場合は、長期休暇期間に相当する期間を経験として求める期間に加えることができる。なお、長期休暇を取得した期間に相当する期間を、経験として求める期間に加える場合、期間は年単位とし、1年未満は切り捨てとする。
 同種工事の経験が、近畿地方整備局(港湾空港関係を除く。)発注の工事又は工事成績相互利用対象工事である場合は、工事成績評定点が65点未満でないことで経験とする。
 また、申請書、資料及び技術提案書の提出期限までに完成し、引渡しが完了する予定であった工事がコロナ通知に基づく一時中止等を行ったことにより、申請書、資料及び技術提案書の提出期限までに完成し、引渡しが完了していない場合においても経験として認める。ただし、コロナ通知に基づく一時中止等以降、新たな理由により工期を延期した場合、工事の完成、引渡しの完了まで経験として認めない。
 3 )配置予定技術者が監理技術者の場合は、監理技術者資格者証及び監理技術者講習修了証を有する者であること。
 4 )配置予定技術者(及びその他構成員の配置予定技術者)については、直接的かつ恒常的な雇用関係(申請書、資料及び技術提案書の提出期限の日以前に3ヶ月以上の雇用関係)があること。
 申請書、資料及び技術提案書並びに見積書の提出時に配置予定技術者の候補者を特定できない場合は、複数の候補者とすることができるが、上記1)から4)までの基準を満たすことが確認できない候補者がいた場合は、その候補者以外の者を配置予定技術者とすることで競争参加資格を認めるものとする。
 また、在籍出向者等を配置予定技術者として配置する場合は、「建設業者の営業譲渡又は会社分割に係る主任技術者又は監理技術者の直接的かつ恒常的な雇用関係の確認の事務取扱いについて」(平成13年5月30日付け国総建第155号)、「官公需適格組合における組合員からの在籍出向者たる監理技術者又は主任技術者の直接的かつ恒常的な雇用関係の取扱い等について(試行)」(平成28年3月24日付け国土建第483号)、「親会社及びその連結子会社の間の出向社員に係る主任技術者又は監理技術者の直接的かつ恒常的な雇用関係の取扱い等について(改正)」(平成28年5月31日付け国土建第119号)又は「持株会社の子会社が置く主任技術者又は監理技術者の直接的かつ恒常的な雇用関係の取扱いについて(改正)」(平成28年12月19日付け国土建第358号)において定められた在籍出向等の要件に適合していること。
 ⑺ 本工事に特定JV又は経常JVとして申請書、資料及び技術提案書並びに見積書を提出した場合、その構成員は、単体として申請書、資料及び技術提案書並びに見積書を提出することはできない。
 ⑻ 申請書、資料及び技術提案書の提出期限の日から開札の時までの期間に、近畿地方整備局長から工事請負契約に係る指名停止等の措置要領(昭和59年3月29日付け建設省厚第91号)に基づく指名停止を受けていないこと。
 ⑼ 申請書、資料及び技術提案書の提出期限の日において、低入札工事を受注したことにより、近畿地方整備局が発注する新たな工事への参入を制限されていないこと。
 ⑽ 本工事に係る設計業務等の受託者又は当該受託者と資本もしくは人事面において関連がある建設業者でないこと。詳細は入札説明書による。
 ⑾ 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと又はその他の入札の適正さが阻害されると認められる関係がないこと。詳細は入札説明書による。
 ⑿ 入札参加希望者の代表者又は代理権限のある名義人のICカードにより、電子入札システムからダウンロードした当該工事の入札説明書及び図書等に基づき申請書、資料及び技術提案書並びに見積書を作成すること(ただし、電子媒体(CD―R等)を下記4⑵⒝に持参することにより電子データの交付を受け、申請書、資料及び技術提案書並びに見積書を作成した者も可とする。)。
 ⒀ 警察当局から、暴力団員が実質的に経営を支配する者又はこれに準ずる者として、国土交通省発注工事等からの排除要請があり、当該状態が継続しているものでないこと。
3 総合評価に関する事項
 ⑴ 入札に関する事項
 (ア) 技術提案 「社会的要請の対応に関する事項」を評価項目とし、具体的には以下のとおりである。
 生産性向上技術等を活用した効率的な施工の工夫とその効果
 (イ) 賃上げ評価 従業員へ賃金引き上げ計画を表明した企業等について評価する。
 (ウ) 「施工体制」についての評価項目は以下のとおりである。
 ⒜ 施工体制確保の確実性
 ⒝ 品質確保の実効性
 (エ) 総合評価の方法は、次の要件に該当する者のうち、下記⑵によって得られる標準点と入札参加者それぞれの提案の評価による加算点の合計を入札価格で除した数値(以下「評価値」という。)の最も高い者を落札者とする。
 ⒜ 入札価格が予定価格の制限の範囲内であること。
 ⒝ 上記(ア)及び(イ)の内容が適正であること。
 ⒞ 評価値が標準点を予定価格で除した数値を下回らないこと。
 ⑵ 提案について
 (ア) 入札説明書に記載された要求要件を実現できると認められる場合には、標準点として100点を与えるものとし、「生産性向上技術等を活用した効率的な施工の工夫とその効果」についての評価の配点は60点とし、指定テーマの得点(素点)の合計点を技術評価点とする。
 (イ) 賃上げの実施を表明した企業等については、評価し、加算点4点を与えるものとする。
 (ウ) 施工体制については、「施工体制確保の確実性」及び「品質確保の実効性」について3段階で判定し、その評価に応じて、それぞれ15/5/0点の加算点を与えるものとする。
 ⑶ 上記⑴において、評価値の最も高い者が2者以上あるときは、くじ引きにより落札者を決定する。
 ⑷ 技術提案の履行に関する事項 受注者の責により履行義務を負う技術提案が履行されない場合は、契約違反行為に該当することから、指名停止等の措置を講じることがある。
4 入札手続等
 ⑴ 担当部局:〒540―8586 大阪府大阪市中央区大手前3丁目1番41号大手前合同庁舎 近畿地方整備局総務部契約課契約第一係 小田章二朗 電話06―6942―1141㈹
 ⑵ 入札説明書等の交付期間及び交付方法入札説明書等を電子入札システムにより交付する(電子入札システムの調達案件一覧中、本案件の「掲載文書一覧」欄から、ダウンロードすること。)。交付期間は、令和5年1月24日から令和5年5月11日までの行政機関の休日に関する法律(昭和63年法律第91号)第1条第1項に規定する行政機関の休日(以下「休日」という。)を除く毎日、午前9時00分から午後6時00分まで。
 ただし、上記交付方法による入手ができない入札参加希望者に対しては、下記⒜から⒞によるものとし、電子記録媒体(CD―R等)を下記⒝に持参することにより電子データにて交付するので、下記⒝にあらかじめ申し出ること。
 ⒜ 交付期間:令和5年1月24日から令和5年5月11日での休日を除く毎日、午前9時15分から午後5時00分まで。
 ⒝ 申込先及び交付場所:〒540―8586 大阪府大阪市中央区大手前3丁目1番41号大手前合同庁舎8階 近畿地方整備局総務部契約課 電話06―6942―1141㈹
 ⒞ 交付申込期限:令和5年5月11日正午まで。
 ⑶ 申請書、資料及び技術提案書並びに見積書の提出等
 ⒜ 提出期間:令和5年1月25日から令和5年3月2日までの休日を除く毎日、午前9時15分から午後4時30分まで。ただし、提出締切最終日は正午までとする。
 ⒝ 提出先:〒540―8586 大阪府大阪市中央区大手前3丁目1番41号大手前合同庁舎1階 近畿地方整備局契約情報コーナー 電話06―6942―1141㈹
 ⒞ 提出方法:電子入札システムにより、提出すること。ただし、紙入札方式による場合は、書面により持参すること。
 ⑷ 入札保証金の納付等に係る書類の提出期間、提出先及び提出方法 令和5年3月31日から令和5年5月11日までの休日を除く毎日、午前9時15分から午後4時30分まで(最終日は「入札書」受付締切時刻である正午まで。)。
 ただし、利付き国債の提供の場合の期限は、令和5年4月26日午後4時30分までとする。
 〒540―8586 大阪府大阪市中央区大手前3丁目1番41号大手前合同庁舎8階 近畿地方整備局総務部契約課 電話06―6942―1141㈹持参、郵送(書留郵便に限る。提出期間内必着。)又は託送(書留郵便と同等のものに限る。提出期間内必着。)により提出すること。
 ⑸ 入札書の提出方法及び入札・開札の日時並びに場所 入札書は、電子入札システムにより提出すること。ただし、紙入札方式による場合は、書面により持参又は郵送(書留郵便に限る。)すること。
 ⒜ 電子入札システムによる入札の締切は、令和5年5月11日正午。
 ⒝ 書面により持参する場合は、令和5年5月11日正午までに近畿地方整備局総務部契約課に提出すること。
 ⒞ 郵送による入札書の受領期限は、令和5年5月11日正午(郵送による入札書の提出場所は、近畿地方整備局総務部契約課)。
 ⒟ 開札は、令和5年5月15日午前10時00分近畿地方整備局総務部契約課入札室にて行う。
5 その他
 ⑴ 手続において使用する言語及び通貨
 日本語及び日本国通貨に限る。
 ⑵ 入札保証金及び契約保証金
 ⒜ 入札保証金 納付(保管金の取扱店 日本銀行大阪支店)。ただし、利付国債の提供(取扱官庁 近畿地方整備局)又は銀行等の保証(取扱官庁 近畿地方整備局)をもって入札保証金の納付に代えることができる。また、入札保証保険契約の締結を行い又は契約保証の予約を受けた場合は、入札保証金を免除する。
 ⒝ 契約保証金 納付(保管金の取扱店 日本銀行大阪支店)。ただし、利付国債の提供(取扱官庁 近畿地方整備局)又は金融機関もしくは保証事業会社の保証(取扱官庁 近畿地方整備局)をもって契約保証金の納付に代えることができる。
 また、公共工事履行保証証券による保証を付し又は履行保証保険契約の締結を行った場合は、契約保証金を免除する。
 なお、契約保証の保証期間は、契約締結日の翌日から工期末日までを含むものとする。
 ⑶ 入札の無効 本公告に示した競争参加資格のない者のした入札、申請書又は資料に虚偽の記載をした者のした入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。
 ⑷ 落札者の決定方法 上記3⑴(ウ)に定める評価値の最も高い者を落札者とする。
 ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるとき又はその者と契約を締結することが公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の制限の範囲内で発注者の定める最低限の要求要件をすべて満たして入札した他の者のうち、評価値の最も高い者を落札者とすることがある。
 ⑸ 契約締結後のVE提案 契約締結後、受注者は、設計図書に定める工事目的物の機能、性能等を低下させることなく請負代金額を低減することを可能とする施工方法等に係る設計図書の変更について、発注者に提案することができる。提案の全部又は一部が適正と認められた場合に、設計図書を変更し、必要があると認められる場合は、請負代金額の変更を行うものとする。詳細は特記仕様書等による。
 ⑹ 配置予定技術者の確認 落札者決定後、コリンズ等により配置予定技術者(及びその他構成員の配置予定技術者)の専任制違反の事実が確認された場合には、契約を結ばないことがある。
 なお、病気・死亡・退職等、極めて特別な場合でやむを得ないとして承認された場合の外は、申請書及び資料の差し替えは認められない。
 ⑺ 当該工事において、調査基準価格を下回った価格をもって契約する場合においては、配置予定技術者及び現場代理人とは別に同等の要件を満たす技術者の配置を求めることがある。
 ⑻ 手続における交渉の有無 無。
 ⑼ 契約書作成の要否 要。
 ⑽ 当該工事に直接関連する他の工事の請負契約を当該工事の請負契約の相手方との随意契約により締結する予定の有無 無。
 ⑾ 技術提案のヒアリングを行う場合がある。
 ⑿ 関連情報を入手するための照会窓口 上記4⑴に同じ。
 ⒀ 特定JVとしての資格の認定及び一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていない者の参加 上記2に掲げる特定JVとしての資格の認定及び2⑵に掲げる一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていない者も、上記4⑶により申請書、資料及び技術提案書並びに見積書を提出することができるが、競争に参加するためには、開札の時において、当該資格の認定を受け、かつ、競争参加資格の確認を受けていなければならない。
 当該一般競争(指名競争)参加資格の認定に係る申請は、「競争参加者の資格に関する公示」(令和4年10月3日付け国土交通省大臣官房会計課長、国土交通省大臣官房官庁営繕部管理課長公示)別記に掲げる当該者(当該者が特定JV又は経常JVである場合においては、その代表者。)の本店所在地(日本国内に本店がない場合においては、日本国内の主たる営業所の所在地。以下同じ。)の区分に応じ、同別記に定める提出場所において、随時受け付ける。また、当該者が申請書、資料及び技術提案書を提出したときに限り、近畿地方整備局総務部契約課調査係(〒540―8586 大阪府大阪市中央区大手前3丁目1番41号大手前合同庁舎8階 電話06―6942―1141㈹)においても当該一般競争(指名競争)参加資格の認定に係る申請を受け付ける。
 ⒁ 詳細は入札説明書による。