国土交通省 - 入札公告(建設工事)長崎空港14側進入灯橋梁設置工事

本調達はWTOの政府調達に関する協定、日EU経済連携協定又は日英包括的経済連携協定の適用を受ける調達です。

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公示日/公告日 2022年07月14日
公示の種類 入札公告(建設工事)
調達機関 国土交通省(大阪府)
分類
0041 建設工事
本文 入札公告(建設工事)
 次のとおり一般競争入札に付します。
 令和4年7月 14 日
 支出負担行為担当官
 大阪航空局長 小池慎一郎 
◎調達機関番号 020 ◎所在地番号 27
○阪空契第 499 号
1 工事概要
 ⑴ 品目分類番号 41
 ⑵ 工事名 長崎空港14側進入灯橋梁設置工事
 ⑶ 工事場所 長崎県大村市箕島町(長崎空港地内)
 ⑷ 工事内容 本工事は、長崎空港進入灯柱の老朽化に伴い橋梁形式による整備を行うもので、工場製作工、工場製品輸送工、桁架設工、橋梁下部工、構造物撤去工及び既設護岸復旧工を施工するものである。
 工事数量 橋梁部
 (上部構造)橋長約 161.7m 鋼材重量 約124t
 ・鋼6径間連続鋼管桁橋(φ812.8㎜)
 L=161.3m(桁長)
 ・手摺設置1式
 ・クロスバー、支承、伸縮装置1式
 (下部構造)橋脚6基 鋼管杭8本
 ・鋼管杭8本(φ1200~1600、L=31.5~35.5m)
 既設進入灯撤去
 ・既設進入灯施設1式
 既設護岸撤去・復旧
 ・既設護岸(被覆石撤去・復旧)1式
 ・消波ブロック撤去・復旧(2t型)414個
 進入灯台部 基数2基(単柱式)
 ・既設進入灯台撤去・復旧1式(鋼管杭2本(φ1200、L=39.5~40.5m))
 ⑸ 工期 契約締結の翌日から令和6年2月9日まで。
 ⑹ 本工事は、入札等を電子調達システムで行う対象工事である。なお、電子調達システムによりがたい者は、発注者の承諾を得て、紙入札方式に代えることができる。
 ⑺ 本工事は、価格以外の要素と価格を総合的に評価して落札者を決定する総合評価落札方式(技術提案評価型(S型))の対象工事である。また、品質確保のための体制その他の施工体制の確保状況を確認し、施工内容を確実に実現できるかどうかについて審査し、評価を行う施工体制確認型総合評価落札方式の試行工事である。
 ⑻ 本工事は、契約締結後に施工方法等の提案を受け付ける契約後VE方式の試行工事である。ただし、入札時総合評価に係る技術提案の範囲は対象としない。
 ⑼ 本工事は、競争参加資格確認申請書を提出し、競争参加資格に適合した者に対して、入札説明書に示す競争参加資格確認結果通知に合わせて、見積参考資料(金額抜き設計書、見積価格)を開示する試行工事である。
 ⑽ 本工事は、建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(平成12年法律第104号)に基づき、分別解体等及び特定建設資材廃棄物の再資源化等の実施が義務付けられた工事である。
 ⑾ 本工事は、発注者が週休2日に取り組むことを指定する週休2日促進工事(発注者指定方式)である。
 ⑿ 本工事は、建設業法第26条第3項ただし書の規定の適用を受ける監理技術者(以下「特例監理技術者」という。)の配置を認めない工事である。
 ⒀ 本工事は、賃上げを実施する企業に対して総合評価における加点を行う工事である。
2 競争参加資格
 次に掲げる条件を満たしている者により構成される特定建設工事共同企業体(以下「特定JV」という。)又は単体有資格者(以下「単体」という。)であること。なお、特定JVとして競争に参加する場合は、別に公示する特定JVの資格決定を受けること。
 ⑴ 予算決算及び会計令(昭和22年勅令第16号)(以下「予決令」という。)第70条及び第71条の規定に該当しない者であること。
 ⑵ 開札時までに大阪航空局の令和3・4年度一般(指名)競争参加資格者のうち上部工の工種を担当する者は「鋼構造物工事業」、それ以外の工種を担当する者は「土木工事業」の認定を受けていること。(会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき、更生手続き開始の申し立てがされている者又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき、再生手続き開始の申し立てがされている者については、手続き開始の決定後、大阪航空局長が別に定める手続きに基づく一般競争参加資格の再認定を受けていること。)なお、当該資格を有していない者については、「競争参加者の資格に関する公示」(令和2年10月1日付官報)に記載されている申請方法等により、競争参加資格の申請を受け付ける。
 ⑶ 特定JVの代表者又は単体においては、大阪航空局の令和3・4年度一般(指名)競争参加資格者の認定の際に算定した数値(総合数値)が「鋼構造物工事業」において1,100点以上、「土木工事業」において1,200点以上であること。特定JVの構成員においては、大阪航空局の令和3・4年度一般(指名)競争参加資格者の認定の際に算定した数値(総合数値)が「鋼構造物工事業」において1,100点以上、「土木工事業」において1,100点以上であること。
 ⑷ 会社更生法に基づき、更生手続き開始の申し立てがされている者又は民事再生法に基づき、再生手続き開始の申し立てがされている者(2⑵の再認定を受けた者を除く。)でないこと。
 ⑸ 競争参加資格確認申請書(以下「申請書」という。)及び競争参加資格確認資料(以下「資料」という。)の提出期限の日から開札までの期間に、大阪航空局長から航空局所掌の工事請負契約に係る指名停止等の措置要領(昭和59年6月28日付空経第386号)に基づく指名停止を受けていないこと。
 ⑹ 警察当局から、暴力団員が実質的に経営を支配する者又はこれに準ずるものとして、国土交通省公共事業等からの排除要請があり、当該状態が継続している者でないこと。
 ⑺ 次に掲げる施工実績を有すること。
 1)単体にあっては、平成19年4月1日以降に完成・引き渡しが完了した【同種工事】の①及び②の要件を満たす実績(海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度により認定された海外実績も可とする。)を有する者であること。(元請けとしての実績に限る。共同企業体の構成員としての実績は、出資比率20%以上の場合に限る。ただし、乙型の場合は出資比率に関わらず、各構成員が施工を行った分担工事の実績であること。)なお、当該実績が国土交通省及び内閣府沖縄総合事務局の発注した工事である場合は、工事成績評定の評定点が65点未満であるものを除く。※同一工事の必要はない。
 2)特定JVの全構成員で、平成19年4月1日以降に完成・引き渡しが完了した【同種工事】の①及び②の要件を満たす実績(海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度により認定された海外実績も可とする。)を有する者であること。(元請けとしての実績に限る。共同企業体の構成員としての実績は、出資比率20%以上の場合に限る。ただし、乙型の場合は出資比率に関わらず、各構成員が施工を行った分担工事の実績であること。)なお、当該実績が国土交通省及び内閣府沖縄総合事務局の発注した工事である場合は、工事成績評定の評定点が65点未満であるものを除く。※同一工事の必要はない。
 同種工事
 ① 16t以上/基の鋼橋上部を作業船により海上で据付した施工実績
 ② φ900㎜以上の鋼管杭又は鋼管矢板を杭打船により海上で打設した施工実績
 ⑻ 次に掲げる基準を満たす主任技術者又は監理技術者を本工事に専任で配置できること。ただし、建設業法(昭和24年法律第100号)第26条第3項に該当しない場合は、専任の義務は要しない。
 1)1級土木施工管理技士若しくはこれらと同等以上の資格を有する者であること。
 2)下記に掲げる工事の経験を有する者であること。
 a)単体の者は施工実績①又は②どちらかの経験を有する者。
 b)特定JVの代表者は施工実績①又は②どちらかの経験を有する者。
 施工実績 ①鋼橋上部を作業船により海上で据付した施工実績 ②鋼管杭又は鋼管矢板を杭打船により海上で打設した施工実績
 3)監理技術者にあっては、監理技術者資格者証及び監理技術者講習修了証を有する者であること。
 4 )競争入札に参加しようとする者との間で、直接的かつ恒常的な雇用関係があり、これを証することができる資料を提示すること。
 5)主任技術者又は監理技術者の専任を要しない期間は以下のとおりとする。
 ① 請負契約の締結後、現場施工に着手するまでの期間。(現場事務所の設置、資機材の搬入又は仮設工事が開始されるまでの期間。)なお、現場施工に着手する日については、請負契約の締結後、監督職員との打合せにおいて定める。
 ② 工事完成後、検査が終了し(発注者の都合により検査が遅延した場合を除く。)、事務手続き、後片付け等のみが残っている期間。なお、検査が終了した日は、発注者が工事の完成を確認した旨、受注者に通知した日(例:「完成検査確認通知書」等における日付)とする。
 6)特例監理技術者の配置は、認めない。
 ⑼ 大阪航空局が発注した「鋼構造物工事業」又は「土木工事業」で、令和2年4月1日以降に完成した施工実績がある場合においては、これらに係る工事成績評定の平均が65点以上であること。
 ⑽ 競争入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと。(資本関係又は人的関係がある者のすべてが共同企業体の代表者以外の構成員である場合を除く。)
 ⑾ 本工事に係る設計業務等の受託者又は当該受託者と資本若しくは人事面において関連がある建設業者でないこと。(詳細については入札説明書を参照すること。)
 ⑿ 入札説明書の交付を受けた者であること、又は電子調達システムよりダウンロードした者であること。
3 総合評価落札方式に関する事項
 ⑴ 総合評価落札方式の仕組み 本工事の総合評価落札方式は、以下の方法により落札者を決定する方式とする。
 1)入札説明書に記載された要求要件を実現できると認められる場合には、標準点100点を付与する。
 2)3⑵1)から3⑵3)の工事目的物の性能・機能の向上、社会的要請の対応及び賃上げ実施の表明によって得られる加算点の合計は最大43点とする。
 3)3⑵4)から3⑵5)施工体制に関する事項によって得られる施工体制評価点の合計は最大30点とする。「品質確保の実効性」及び「施工体制確保の確実性」について3段階で判定し、その評価に応じてそれぞれ15点/5点/0点の点数を付与する。
 4)得られた標準点、施工体制評価点及び加算点の合計を当該入札参加者の入札価格で除して算出した値(以下「評価値」という。)を用いて落札者を決定する。その概要を以下に示すが、具体的な技術的要件及び入札の評価に関する基準等については入札説明書による。
 ⑵ 施工体制評価点及び加算点評価項目 施工体制評価点及び加算点の評価項目は、以下のとおりとし、その詳細及び評価基準は入札説明書による。
 1)工事目的物の性能・機能の向上に関する事項
 2)社会的要請の対応に関する事項
 3)賃上げ実施の表明
 4)品質確保の実効性
 5)施工体制確保の確実性
 ⑶ 技術提案のヒアリングについて 技術提案のヒアリングについては実施し、詳細は入札説明書による。
 ⑷ 技術提案の採否等 技術提案の採否並びに評価については、競争参加資格の確認結果の通知に併せて通知する。
 ⑸ 落札者の決定 入札参加者は価格、工事目的物の性能・機能の向上、社会的要請の対応及び賃上げ実施の表明をもって入札する。標準点に加算点を加えた点数を、その入札価格で除して評価値(評価値={(標準点+施工体制評価点+加算点)÷(入札価格)})を算出する。なお、次の条件を満たした者のうち、算出した評価値が最も高い者を落札者とする。
 1)入札価格が予定価格の制限範囲内であること。
 2 )評価値が標準点(100点)を予定価格で除した数値(基準評価値)に対して下回らないこと。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がされないおそれがあると認められるとき又はその者と契約を締結することが公正な取引の秩序を乱すおそれがあって、著しく不適当と認められるときは、予定価格の制限の範囲内の価格をもって入札した他の者のうち、最も高い評価値をもって入札した者を落札者となるべき者とする。なお、標準点、施工体制評価点及び加算点の詳細事項については入札説明書による。
 3 )落札者となるべき者の入札価格が、予決令第85条に基づく調査基準価格を下回る場合は、予決令第86条第1項に基づく低入札価格調査を行う。
 ⑹ 3⑸において、評価値の最も高い者が2人以上あるときは、くじ引きにより落札者を決定する。
4 入札手続き等
 ⑴ 担当部局 〒540―8559 大阪市中央区大手前4丁目1番76号大阪合同庁舎第4号館15階 国土交通省大阪航空局総務部契約課契約係 電話番号06―6949―6206
 ⑵ 電子調達システムのURL及び問い合わせ先
 電子調達システム
 https://www.nyusatsu.geps.go.jp/OMP/
 Accepter/
 調達ポータル・電子調達システム ヘルプデスク電話番号0570―000―683(ナビダイヤル)03―4332―7803(IP電話等をご利用の場合)
 ⑶ 入札説明書の交付期間及び方法 交付期間令和4年7月14日9時から令和4年8月19日17時まで。
 交付方法
 1)電子調達システムにより交付する。
 2)やむを得ない事由により、上記交付方法による入手ができない入札参加希望者は、上記4⑴に問い合わせること。
 ⑷ 申請書、資料の提出期間、場所及び方法
 提出期間 令和4年7月14日から令和4年8月22日まで。(土曜日、日曜日、祝日までを除く毎日、9時00分から17時00分までの間。ただし、最終日は14時00分までとする。)
 提出場所 4⑴に同じ。
 申請書及び資料の提出は、電子調達システムにより行う。ただし、発注者の承諾を得て紙入札とする場合は、提出場所へ持参又は郵送(郵送は書留郵便に限る。提出期間内必着。)又は託送(書留郵便と同等のものに限る。提出期間内必着。)することにより行うものとする。
 ⑸ 入札及び開札の日時、場所、入札書の提出方法
 入札日時 令和4年10月25日9時00分から17時00分まで
 提出方法 電子調達システムにより提出すること。ただし、発注者の承諾を得て紙入札とする場合は、入札日時までに4⑴あて持参すること。(郵送又は託送による提出は認めない。)なお、入札書に本件責任者及び担当者の氏名及び連絡先を明記することにより、入札書への押印を省略することができる。ただし、押印を省略した入札書であっても電子メールによる提出は認めない。
 開札日時 令和4年10月26日10時00分
 開札場所 大阪航空局入札室
5 その他
 ⑴ 手続きにおいて使用する言語及び通貨
 日本語及び日本国通貨に限る。
 ⑵ 入札保証金及び契約保証金
 1)入札保証金 納付。ただし、利付国債の提供又は銀行等の保証をもって入札保証金の納付に代わる担保とすることができる。また、入札保証保険契約を締結又は契約保証の予約を受けた場合は、入札保証金の納付を免除する。なお、詳細は入札説明書を参照すること。
 イ 提出期間:令和4年9月28日から令和4年10月25日(利付国債の提供の場合は令和4年10月18日)まで。但し、行政機関の休日に関する法律(昭和63年法律第91号)第1条第1項に規定する行政機関の休日を除く9時00分から17時00分までの間。
 ロ 提出場所:〒540―8559 大阪市中央区大手前4丁目1番76号大阪合同庁舎第4号館15階 国土交通省大阪航空局総務部契約課契約係 電話番号06―6949―6206
 ハ 提出方法:書類の提出は、持参、郵送(書留郵便に限る。)又は託送する(書留郵便と同等のものに限る。)ことにより行うものとする。ただし、提出の期限の日までに必着とする。
 2)契約保証金 納付。ただし、利付国債の提供又は金融機関等の保証をもって契約保証金の納付に代わる担保とすることができる。また、公共工事履行保証証券による保証を付し又は履行保証保険契約の締結を行った場合は、契約保証金の納付を免除する。なお、詳細は入札説明書による。
 ⑶ 入札の無効 本公告に示した競争参加資格のない者がした入札、申請書又は資料に虚偽の記載を行った者がした入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。
 ⑷ 配置予定監理(又は主任)技術者の確認落札者決定後、CORINS等により配置予定技術者の専任制違反の事実が確認された場合、契約を結ばないことがある。なお、種々の状況からやむ得ないものとして承認された場合の外は、申請書の差替えは認められない。
 ⑸ 専任の監理(又は主任)技術者の配置が義務付けられている工事であって、調査基準価格を下回った価格をもって契約する場合、専任の監理(又は主任)技術者とは別に、同等の要件を満たす技術者の配置を求めることがある。(入札説明書参照)
 ⑹ 手続きにおける交渉の有無 無
 ⑺ 契約書作成の要否 要
 ⑻ 本工事に直接関連する他の工事の請負契約を本工事の請負契約の相手方との随時契約により締結する予定の有無 無
 ⑼ 開札後、予定価格の範囲内の価格で入札したすべての者に対して施工体制確認のヒアリング等を行う。また、追加資料の提出を求める。
 ⑽ 関連情報を入手するための照会窓口 4⑴に同じ。
 ⑾ 一般競争参加資格の認定を受けていない者の参加 2⑵に掲げる一般競争参加資格の認定を受けていない者も4⑶により申請書及び資料を提出することができるが、競争入札に参加するためには、開札の時において、2⑵に掲げる資格の認定を受けていなければならない。
 ⑿ 契約後VEの提案 契約締結後、受注者は設計図書に定める工事目的物の機能、性能等を低下させることなく請負代金額を低減することを可能とする施工方法等に係る設計図書の変更について、発注者に提案することができる。提案が適正と認められた場合には、設計図書を変更し、必要があると認められる場合には請負代金額の変更を行うものとする。詳細は特記仕様書等による。
 ⒀ 技術提案に対する留意事項 競争参加資格の審査において、技術提案の提出がない場合又は他の入札参加者と本工事について相談等を行い作成されたと認められる場合など技術提案の記載内容が適正でない場合は、競争参加資格を認めない。
 ⒁ その他詳細は入札説明書による。