海外現地視察(ミッション)カザフスタン消費市場視察ミッション

ジェトロは、カザフスタン最大の経済都市アルマトイにて日本企業向け消費市場視察ミッションを開催します。

中央アジアの主要国であるカザフスタンは、2024年の一人当たりGDPが約1万4,000ドル(世界銀行)と高中所得国に位置づけられるほか、近年は5%前後の安定した経済成長を続けています。こうした経済基盤を背景に、現地では飲食産業が活況を呈し、日本の食文化や食品への関心も高まりを見せています。

2026年3月12日には、在カザフスタン日本大使館主催による、日本産食品・関連技術の戦略的浸透および貿易投資促進を目的としたビジネスイベントが開催される予定です。ジェトロではこの機会を捉え、食品分野を中心としたカザフスタンの消費市場を視察する「カザフスタン消費市場視察ミッション」を実施します。現地企業やビジネス環境の視察を通じて市場理解を深め、日本企業による小売店・飲食店など食品関連ビジネスの展開を後押しすることを目的としています。

日時

2026年3月10日(火曜)~3月11日(水曜)
※現地集合・現地解散。
※3月9日(月曜)までに各自で現地入り。終了後は3月12日(木曜)以降に各自で現地出発。

訪問都市 カザフスタン・アルマトイ
内容
プログラム概要
2026年3月9日(月曜):
アルマトイ入り(各自)
2026年3月10日(火曜):
  • 指定ホテルロビー集合、出発
  • ブリーフィング、自己紹介
  • 昼食・現地日本食インポーター
  • ディストリビュータもしくは物流施設訪問
2026年3月11日(水曜):
  • 指定ホテルロビー集合、出発・現地日本食インポーター・ディストリビュータもしくは物流施設訪問
  • 昼食
  • 現地日本食インポーター・ディストリビュータもしくは物流施設訪問
  • 市場視察・現地解散

※すべて仮です。参加申込者様には随時、訪問先情報などを提供します。

※3月12日(木曜)には在カザフスタン日本大使館が主催のカザフスタンにおける日本産食品・関連技術の浸透及び貿易促進に係るビジネスイベントが実施予定です。併せて参加をご検討ください。詳細はジェトロまでお問い合わせください。

参加のメリット
  • カザフスタン消費市場(食品分野)の最新情報を入手可能・現地企業などとの意見交換
  • ネットワーク構築が可能
  • ジェトロがアポイントメントやアルマトイ市内の交通をアレンジ、効率的な訪問が可能
主催・共催 ジェトロ
参加費

無料

※日本あるいは出発地から現地までの往復移動手段(航空券等)、飲食代、宿泊代は参加者ご自身で手配・お支払いいただきます。

※ジェトロは次の支払いを行います。現地集合場所から公式訪問先への専用車両による移動費用、通訳費用、その他公式プログラムに係る費用でジェトロが必要と判断したもの。

※現地通貨(テンゲ)を事前に現金でご用意ください。行程によっては、参加者全員でレストラン等への立ち寄りや弁当の手配によって食事等をとる場合があります。その場合は事務局(ジェトロ)にて全員分をまとめて注文し、費用を均等に割り現金で頂戴することがあります。領収書は発行できませんのでご了承ください。

※ジェトロからお送りする参加決定通知の受領を待って、航空券ほか各種手配を行ってください。

※参加者ご自身で手配・費用負担いただくものの一例は以下です。

  • 航空券手配とその費用
  • 査証手配を要する場合はその手配と費用(日本国籍者は30日以内の滞在であれば査証免除)
  • 宿泊先ホテル手配とその費用
  • プログラム外での現地での移動とその費用 ※ブログラム内での移動はジェトロで手配
  • 食事とその費用 ※プログラム内でジェトロにて手配する場合を除く
  • 海外旅行保険手配とその費用
  • 感染症関連準備およびその費用
  • その他、上記ジェトロ負担分に定める以外の一切の費用(日本国内移動費や通信費、土産代などですが、これらに限られません)

※旅行手配に関する参考情報は、お申し込みをいただきました企業様に後日提供させていただきます。

定員 20名(原則1社につき2名まで)程度(先着順、1社につき2名まで)
申し込み状況によっては締切日前に募集を締め切る可能性があります。
参加条件・留意事項
参加条件
以下の条件に全て当てはまること。詳細は添付の案内もご覧ください。
  • 輸出管理等の外為法関連規制に関する特記事項」(左記リンク)を確認のうえ同意・承諾できること。
  • 食品を中心とした消費市場分野(小売・飲食等)においてカザフスタン進出等を希望する日本企業・在外日系企業であること。上記ビジネスの主体になりえない企業の方はご参加をお控えください。
    ※他社のための情報収集のみを目的とする場合は原則として参加対象外。
    ※申し込み多数の場合、参加目的を選定の参考とする可能性があります。
  • ミッション視察後、カザフスタン企業との商談などに自社で対応ができること。
  • 全てのプログラムに参加いただけること。自己都合による途中合流・途中離脱はご遠慮いただきます。
    ※自己負担・自己手配での現地滞在の前入り・延長は可能。
  • 集団行動を行えること。
  • ジェトロの実施するアンケートにご協力いただけること。
  • 現地への渡航や滞在の手配・支払い、入国やチェックインに必要な手配・手続きをご自身で(あるいは所属企業で)対応いただけること。
留意事項
  • 渡航に関し、以下についてはご自身で手配ください。
    日本(出発地)からアルマトイまでの移動
    アルマトイの空港から宿泊ホテルまでの移動
    宿泊場所の手配(ジェトロより推奨ホテルを案内予定)
    現地解散後の移動手段
  • プログラム間の移動手段はジェトロが手配いたします。
  • ご応募が最低催行人数に満たない場合、ミッションは中止となる場合がありますので、必ずミッションの催行を確認してから、移動手段や宿泊ホテルのご手配をお願いします。
  • 催行の有無は、締め切り後3営業日後をめどに申込者にお知らせします。
  • お申込み時には参加目的を可能な限り具体的に記載ください。参加条件に合致しないとジェトロが判断する場合には、定員に空きがある場合でも参加をお断りする場合があります。また、応募状況によっては1社あたりの参加人数の制限等をすることがあります。予めご了承ください。

お申し込み方法

お申込み前に【カザフスタン消費市場視察ミッション参加案内書PDF file(936KB)】の内容を必ずご確認ください。
【参加案内書】のご確認後、お申し込みフォームより必要情報をご入力ください。

ジェトロにて内容を確認後、催行の有無、ご参加受付可否を含めご連絡します。
航空券やホテルの手配は当該連絡を受けてから行ってください。

お申し込み締め切り

2026年02月23日(月曜) 21時00分

お問い合わせ先

ジェトロ・タシケント事務所 
Tel:998-71-120-5591 
E-mail:uzt@jetro.go.jp