1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社TTNコーポレーション:ジャパニーズ・スタイル- 畳文化を世界に発信

ジャパニーズ・スタイル- 畳文化を世界に発信

top.jpg

株式会社TTNコーポレーション

老舗の畳店が畳文化を世界に広めるため、欧米で開かれる展示会に継続的に出展。現地の反響を汲み取りながらブランド名や商品の改良を重ね、海外販売の拡大に成功。

兵庫県伊丹市 <輸出> 対象国・地域:米国、フランス、香港、スイス、イギリス、タイ、マレーシア、シンガポール、インド、イスラエル他

畳業界初の24時間営業を実現

創業80年の老舗畳店であるTTNコーポレーションの四代目・辻野社長は、夜間に畳変えをしてほしいという顧客のニーズを受け、畳業界初の24時間稼働体制を構築し、飛躍的に業績を伸ばした。しかし、その一方で、畳を海外に広めなければ日本の畳文化が消滅してしまうという危機感を持っており、海外に向けて情報発信したいと考えていた。

そのような折、辻野社長はパリの「メゾン・エ・オブジェ」を視察することになり、ジェトロのジャパン・ブースを訪問。そこでジェトロの事業を知ると同時に、出展企業の海外に対する積極的な姿勢に大いに刺激を受けた。また、その際に近くミラノの展示会に出展する企業から誘いを受け、急遽海外展示会に出展することになった。しかし、初めての海外展示会で同社は人材や知識、提案商品等に関する多くの課題を持ち帰ることになり、帰国後すぐに海外担当の部隊を構成し、商社出身の人材をヘッドハンティングして海外事業部を立ち上げた。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

2010年~ ジェトロ神戸に貿易投資相談
2011年 「Hospitality Asia 2011」出展(シンガポール)
2011年~2013年 「ICFF」出展(ニューヨーク)
2011年~2013年 「メゾン・エ・オブジェ」出展(パリ)
2011年7月~2013年7月 輸出有望案件支援サービス
2011年 アジア・キャラバン事業

継続出展の中で課題をクリア

海外展開にあたり、同社はまずジェトロのアジア・キャラバン事業に参加するなど中国、東南アジア市場の開拓を目指した。しかし、畳があまり認知されておらず、価格面でも折り合わなかったため、同社は方向転換を図り、ある程度畳が認知されている欧米での販路開拓を目指し、「メゾン・エ・オブジェ」(パリ)と「ICFF」(ニューヨーク)に出展することにした。

2011年の出展当初、同社ではブランド名を日本と同じ「igusa-mono」としていたが、現地で浸透しなかったため、「畳」と「老舗」を前面に押し出した「THE TATAMIFACTORY SINCE 1934」に変更したところ、商品のイメージが伝わりやすくなり、反響も増えた。

また、同社にとって海外展示会での経験は、商品そのものを大きく進化させた。当初は、人工いぐさ(ポリエステル)の畳のみをラインナップし、スタイリッシュなデザインや奇抜なカラーの商品をPR していたが、なかなか成約に結びつかない。出展を重ねるうちに、「ナチュラル」がキーワードであることがわかり、最初は欧米での展開は難しいと考えていた天然いぐさ畳を積極的にPR したところ、日本文化に造詣が深いバイヤーなどから好評を得て、成約に結びつくようになった。

同社は、海外展示会に継続的に出展するなかで一つ一つ課題を解決し、経験から得た知識で海外展開のノウハウを蓄積してきた。こうした積み重ねが、今の海外販売の拡大につながっている。

image.jpg                     

「メゾン・エ・オブジェ」の展示ブース

新ビジネスにも挑戦

2013年、同社はニューヨークのブランド「チルウィッチ」と新商品を共同開発するなど、新たなビジネスの形態をスタートさせた。海外の展示会を通じて他企業とのコラボレーションが実現し、日本での引き合いにも結びついている。同社では、本業の畳に軸足を置きつつも様々な展開を模索しており、自社製品を世界的なブランドに育てていくため、日々努力を重ねている。

ジェトロ担当者からの一言コメント

同社は商社出身の海外事業部担当者がおり、輸出入の実務等は心得ていたため、展示会出展時の細かな質問や有力バイヤーの展示会での誘導など、フレキシブルなニーズに細やかに対応することでサポートした。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。
  • 日用品、生活雑貨等の海外販路開拓支援(キャラバン事業)
    中国大陸・台湾およびASEANの各都市で、展示会出展、商談会、商品モニタリング調査、現地市場視察など様々なツールを活用し、日本企業の安心・安全・高品質な日用品、生活雑貨等製品の売込みを支援します。

株式会社 TTNコーポレーション

兵庫県伊丹市北伊丹9-80-3
Tel:072-785-1058
http://www.ttn-corporation.net/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:450名 資本金:3,000万円

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。