中小企業海外ビジネス人材育成塾のご利用株式会社ニット・ウィン
専門家による講義で仮説が確証に変わった
海外売上が12倍にアップ
- 受講年度・コース
- 2019年・デザイン製品(日用品)
- 会社所在地
- 奈良県葛城市
- 展開国・地域
- 米国、欧州
- 主な輸出商品
- 靴下

代表取締役 西口 功人 氏
受講動機
2017年にブランドを立ち上げて以降、オーストラリアのバイヤーとの取引やフランスの展示会メゾン・エ・オブジェに出展もしていたが、「欧州のバイヤーと成約するための自分なりの仮説の答え合わせをしたい」「海外取引について大体理解しているつもりだが、一から教えてもらいたい」「自分に足りないものは何かを確認したい」といった目的で受講した。
育成塾で得られたもの・向上したスキル
講義内容は基礎知識として必要なものだった。自分の仮説が専門家の話で明確になり、NYの二大展示会(ショップ・オブジェクト、ニューヨーク・ナウ)のどちらが自社に合っているのかを決めることができたのは大変役に立った。
受講をきっかけに変わったあなたの行動
育成塾の中で仮説が確証に変わったので、あとは出力するのみ。「行動」のフェーズに移った。
育成塾参加後の主なビジネス成果
海外売上は受講当時800万円だったのが、現在は1億円まで伸びている。
受講を検討している方へメッセージ
2050年には日本の人口は1億人を切る。つまり、このままでは売り上げが20%減ることを前提に、輸出する意味を具体的な数字で理解できていることが重要。ただ、海外市場において、価格競争ではなく、価値のあるモノづくりを売り出していくためには、国内でブランドが成立していることや、ある程度の規模も必要。本当に海外に行く覚悟はあるのかを考えてほしい。

展示会の装飾は西口さん自身による手作り

同社製品
ジェトロ奈良からコメント
人口減少により国内市場が飽和状態となる中、早くから海外市場への取組みを開始され、「はくひとおもい」という明確なブランドコンセプトをベースに、欧米の優良セレクトショップ等への付加価値の高い商品の販売で着実に実績を伸ばしておられます。
「中小企業海外ビジネス人材育成塾」とは?
中小企業海外ビジネス人材育成塾(以下:育成塾)とは、海外ビジネスを担う社内人材の不足に悩む中小企業の人材育成を支援すべく2019年に始まったサービスです。海外戦略の立て方や商談用のプレゼン資料の作成方法を学び、模擬商談演習を通じて、海外バイヤーとの商談への準備を行っていきます。
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