株式会社木村桜士堂

海外展開は自社の新たな可能性を掴むため。そのためにはサポートを受けつつ試行錯誤が必要です。

人形を中心とする工芸品・和雑貨品を取り扱う。2005年頃から京都の海外事業に関する勉強会のメンバーと米国への輸出に取り組む。その後、自社単独でも欧州を中心に販路を広げる中で、新たにロシアへの輸出に挑戦する。

展開国・地域:
・2005年 米国、2007年 イタリア
・2010年 中国、2012年 フランス
・2019年 ロシア
事業内容:
人形を中心とする工芸品・和雑貨品の小売・卸業

常務取締役 木村 安之 氏

海外展開のきっかけはチャレンジ精神から

私が15年ほど前に家業である木村桜士堂に入社した頃、国内事業に関しては経験豊富なスタッフもおり、安定して業務が回っていました。そのような状況の中で、上司がいないこの環境で自分が主体となり何か会社のためになることを見つけようと思案している時に、まだ取り組んだことのない海外展開というアイデアが浮かびました。ちょうどその頃に、知り合いの紹介で地元の支援団体が主催する海外展開に関する勉強会に参加することになります。その勉強会には、伝統産品を取り扱う、海外志向が強いメンバーが集まっており、大変刺激になりました。また、2005年にはその勉強会のメンバーがジェトロの支援を受けながら、NYギフトショーに出展しました。初めての展示会出展のため、準備不足により現地でのバイヤーからの細かな問い合わせに対応できなかったことなど、海外展開ならではの壁にぶつかりました。しかしながら、現地でバイヤーからのリアクションを見ることができたのは、大変良い経験となりました。

同社が取り扱う日本人形

同社が取り扱う工芸品・和雑貨品

取引経験がない国では専門家の細かなサポートに感謝

その後は、弊社単独でも海外展開に取り組みました。米国だけでなく、イタリアやフランス、中国に代理店を見つけるなど、欧州の主要な地域や中国へも販路を広げてきました。そうした中で、ジェトロの「新輸出大国コンソーシアム」の専門家による支援を知りました。この支援を活用して、これまで挑戦したことが無い国であり、市場規模が見込めるロシアへ販路を広げるべく、応募しました。また、ロシア人観光客は弊社の和風人形などをお土産として買ってくれるという経験もあり、文化的に親和性があると考えておりました。担当していただいたジェトロの専門家には、その豊富な知見を生かして、これまで取引経験がないロシアでの代理店候補探しや市場調査から、現地視察の段取りや事前準備まで、大いに助けていただきました。知らない国での販路開拓はわからないことも多くありますが、そのような時にアドバイスや情報をもらえる専門家の存在はありがたかったです。

海外展示会への出展時の様子(1)

海外展示会への出展時の様子(2)

海外展開は粘り強く、サポートを受けながら試行錯誤

2019年度の専門家支援を活用したロシアでの取り組みでは、新しい代理店と取引が始まり、満足のいく結果になったと感じています。海外展開には時間や費用といったコストが必要となりますが、売り上げの拡大と収益源の多様化という点で自社の大きな強みになります。また、海外展開の経験がない企業にとっては不安なことも数多くあると思います。私も初めて展示会に出展した時から少しずつ経験を重ねてきました。その結果、海外からの問い合わせにも迅速かつ柔軟に対応することが可能となり、バイヤーからも信用を得られるようになりました。各社の取扱商品や取り巻く環境はそれぞれ異なりますので、最適な市場も千差万別だと思います。そのため、ネガティブな見方に振り回されるのではなく、自身の目で現地を見て可能性を探ることが大切です。また、困難にぶつかったときはジェトロのような支援機関のサポートを受けながら粘り強く試行錯誤していくことが、海外展開を進めるために重要なことではないかと思います。

専門家からのポイント

木村桜士堂は2019年9月から支援を開始しましたが、翌年2月には商談を成立することができました。成功要因としては、支援当初すでにロシア語のウェブサイトをお持ちであったこと、欧米諸国と10年以上の取引実績があり輸出手続きに慣れていたこと、来日するロシア人観光客の消費動向を分析してニーズを的確に把握していたことが挙げられます。担当の木村常務取締役は英語も堪能で、いずれは自力でロシア展開も成し遂げられたと思います。ジェトロの専門家支援を受けることで、ピンポイントで効率よく、短期間での商談成立に導くことができたと思います。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社木村桜士堂

京都府京都市
https://www.kimura-ohshido.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
http://www.kyotodoll.com外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:木村 安輝
設立年:1887年
従業員:15名
事業内容:人形を中心とする工芸品・和雑貨品の小売・卸業

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。