1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社日本リモナイト:韓国とタイ向け受注に成功

株式会社日本リモナイト
韓国とタイ向け受注に成功

自社鉱山から採れる阿蘇黄土「阿蘇リモナイト」を利用し開発した環境保全商品を製造・販売する。阿蘇リモナイトには鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのマルチミネラルがバランスよく含まれ、畜産飼料添加剤やペット用健康補助食品、土壌改良用活性土、また水質浄化用などに使われる。

熊本県阿蘇市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:なし
目的
:輸出
対象国・地域
:韓国、中国、タイ、マレーシア、シンガポール、(インドネシア、ベトナム、オーストラリア、欧州)
*インドネシア、ベトナム、オーストラリア、欧州は事前調査段階。その他の国は輸出実績あり。

阿蘇リモナイト

ジェトロ活用のメリット

現地にネットワークを持っていない国であっても、ジェトロが出展を支援する展示会や海外ミニ調査サービスなどを活用することで、パートナー探しが可能となり、新規販路の開拓が加速的に進んだ。

特殊な効果を持つ阿蘇リモナイト

日本リモナイトは、動物の糞のにおいを消すペットフードや畜産用飼料、硫化水素を除去する土壌改良剤、豊富な栄養分を含むサプリメントなど、リモナイトの特性を応用した多用な製品を開発している。
国内市場は需要が伸び悩み、価格競争も激しく、レベルの高い競合商品が溢れていることから、機能面で秀でていても差別化が図りにくくなっていた。そこで、同社は成長スピードを加速するべく、海外市場に着目。
一部の国には既に間接輸出を行っていたが、市場調査では商品への反応が良く、引き合いもあったこともあり、自社商品の競争力に自信を持つ同社は自らの手による海外販路開拓を決意。2010年にはジェトロの輸出有望案件の対象企業となり、海外販路開拓を本格的に始めることとなった。
同社のジェトロ活用の目的は明確で、「現地ニーズを探り、それぞれの国での営業方針を決め、商談の道筋をつける」、「現地ネットワークがない国でも、ジェトロのネットワークを活用してパートナーを探す」、「海外の企業/機関との商談のノウハウ(契約の内容等の確認、契約締結時の立会い、アドバイス等)を得る」などが挙げられる。


韓国・蔚山大学とのMOU締結に向けての打合せ風景

韓国とタイ向け受注に成功

同社の意向を踏まえ、ジェトロは専門家とジェトロ熊本が中心となり同社を定期的に訪問。海外販路開拓計画を練り、海外展示会出展、出張同行や専門家の人脈の活用など多方面から支援を行った。ジェトロの海外ミニ調査などで海外のパートナー候補情報も積極的に蓄積していった。
これらの取り組みを経て、環境製品の開発に高い関心を持つ韓国蔚山大学を発掘し、商談には専門家も同席し契約内容のチェックを行うなどの支援を行った結果、成約を獲得。取引開始後の11年9月には、同大学と協定を締結し、韓国での環境分野向け阿蘇リモナイト製品の共同開発を行うこととし、13年6月には大学から紹介を受けた韓国企業より100万円の受注を得た。
さらに同年、タイCPグループのエビ養殖場の水質浄化用製品を約500万円分受注。上海近郊の都市の上海ガニ養殖場への納入にも成功した。これらの案件は今後拡大することが期待される。
同社は商談先が増えると担当者を増員、ジェトロをはじめとする支援機関のサポートをフル活用しながら、各担当が海外出張を厭わず販路開拓に汗を流した。多くの国での取引につながったのは、こうした姿勢が評価されたからこそだ。
今後の目標は、リモナイトを原料として輸出し、現地生産した製品を当該国や周辺地域にも販売していくための現地生産工場の建設だ。目標達成に向けロードマップの作成、パートナー情報の収集や関連規制の把握を進めている。


(株)日本リモナイト
研究開発部部長 辻 誠 氏

9万年前の阿蘇の大噴火の恵みである阿蘇リモナイト。今後は、機能性を生かした様々な用途開発に力を注ぎたい。

写真 研究開発部部長 辻 誠 氏

ジェトロ熊本
所員 安井 裕太郎

ジェトロのサービス利用目的が明確で、自社状況をいつも詳細にご相談いただいており、ジェトロ側からもご提案がしやすい企業。これからもぜひサービスをフル活用いただき、ニーズに合ったご支援をさせていきたい。

写真 ジェトロ熊本 所員 安井 裕太郎

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。
  • 海外コーディネーターによる輸出支援相談サービス
    ジェトロが海外に配置する各分野の専門家(海外コーディネーター)が、海外ビジネス展開に関するお問い合わせに、現地の感覚・目線でお答えします。

株式会社日本リモナイト

熊本県阿蘇市狩尾289
Tel:096-374-7701
http://www.limonic.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:栗谷 利夫
従業員:33名 資本金:1億円
事業内容:阿蘇リモナイトを活用した脱硫化水素剤、ペットフードなどの開発・販売

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。