早期導入を目指すが、険しい道筋−ユーロ10周年の評価と金融危機後の課題(15)−

(ハンガリー)

ブダペスト発

2009年01月28日

2008年10月、赤字体質の財政構造、多額の外貨建てローンと国の債務に対する外国投資家の信用低下などから通貨フォリントが急激に下落した。金融と通貨安定のためにも早急なユーロ導入の重要性は増しているが、具体的な目標時期は未定だ。大きな障害とされていた財政赤字とインフレには改善がみられるものの、金融危機の影響が、政府債務の増大と長期金利の上昇を生み出している。

<09年中にERM2への参加条件整備へ>
政府は07年、ユーロ導入に向けた枠組み作成のため、べレシュ財務相をトップとするユーロ調整委員会(NEC)を発足させた。同委員会は、07年7月に発表した国家改造計画の中で、「ユーロの導入は為替のリスクとコストを削減し、貿易・投資を促進するだけでなく、単一通貨で域内の価格比較を容易にし、国民に有益だ」として、早期のユーロ導入を訴えた。

導入時期は、06年に財政赤字の悪化などを背景に10年という目標が撤回されて以降、設定されていない。ユーロ調整委員会は、政府の経済政策が計画どおり進んだ場合、早ければ12年1月1日に導入できるとの見解を示しているが、中央銀行は、09年中に欧州為替相場メカニズム(ERM2)が導入されない場合、最も早くても13年としている。

通貨フォリントは、08年10月以降の金融市場混乱の中で、赤字体質の財政構造に対する外国投資家の懸念などから、急激に下落しており、金融安定化に向け早期のユーロ導入の重要性がさらに強まっている。

政府は財政赤字の改善計画を前倒しすることで、09年内にERM2参加に向けた条件を整えたいとしている。

<財政赤字と物価は基準達成と予測>
ユーロ導入には、マーストリヒト条約で定められた物価上昇率、財政赤字、為替安定、政府債務残高、長期金利の収れん基準を満たす必要があるが、達成の道筋は険しい。

金融危機以前に、インフレと並びユーロ導入の大きな障害の1つとされていた財政赤字は、06年から取り組んできた緊縮財政政策の効果で、06年のGDP比9.3%から07年5%、08年3.4%(予測)と大きく改善している。

さらに、緊急財政支援を受けるためIMFと取り交わした同意に基づき、政府は財政赤字の改善を前倒して実施するとしており、08年12月に欧州委員会に提出した経済収れん計画の中で、09年に基準の3%を下回る2.6%を達成するとしている。

なお、09年1月以降、不況の深刻化を受けて欧州委員会は、09年の実質GDP成長率を政府予測のマイナス0.9%を下回るマイナス1.6%と予想しているが、政府は財政計画の見直しを進め、財政赤字を3%以内に抑えるとしている。

消費者物価上昇率は、07年に国際的なエネルギー、食料の高騰、公共料金の値上げなどにより、前年比8%を記録。08年2月、中央銀行は、インフレ抑制に向けて機動的な金融政策がとれるよう、基準レートからの変動幅を上下15%に制限してきたフォリントの対ユーロ交換レート変動枠を撤廃した。

その後、物価は、世界的エネルギー価格の下落と夏季農作物の豊作による食料価格の下落などから、08年の上昇率は6.2%(予測)と抑制傾向にある。

政府は、09年以降について、フォリント相場の大きな変動や原油価格の不透明さなどのため、見通すのは非常に難しいとしながらも、世界経済の低迷を受けて大幅な賃金上昇は見込まれないこと、金融機関の貸し出し審査の厳格化、不景気による需要減退などから、大きな物価上昇要因は見当たらないとして、09年に4.5%、11年には3%を達成するとしている。

なお、中央銀行は不況の深刻化がインフレを抑制するため、09年に3%を達成できると予測している。

<基準達成が難しい債務残高と長期金利>
一方、金融危機は政府債務残高を大きく膨らませている。IMFからの金融支援を受けた結果、政府債務残高のGDP比は、06年の65.8%から、08年は71.1%に上昇する見込みだ。政府はさらに、景気後退による歳入不足と通貨防衛のための高金利政策(政策金利9.5%)で、09年には72.5%まで悪化すると予測している。

政府は、債務の増加は10年をピークに減少するとしているが、収れん基準60%以下の達成時期は不透明だ。

また、政府は長期金利について、金融危機によるカントリーリスクの高まりから、国債の流動性が低下したことで、07年の6.8%から、08年に8.8%、09年には9.8%に上昇すると予測している。中央銀行は、金融危機以前、長期金利は物価下落に伴い自然に基準(08年6.5%)を満たすと考えていたが、高リスクプレミアの状態が今後も続いた場合、基準達成は当初の予想よりも難しくなるだろうとみている。

photo

(和波拓郎)

(ハンガリー)

ビジネス短信 497ec13ac7380