フランス政府、電気自動車購入への助成を2026年も継続

(フランス)

パリ発

2025年12月02日

フランス政府は11月26日、家庭による電気自動車(EV)の購入への助成を2026年も継続することを発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(フランス語)した。2025年7月から開始された「個人向け電気自動車支援金」制度を2026年も継続し、電気自動車の普及を後押しする。

「個人向け電気自動車支援金」制度による助成は、エネルギー節約証書(CEE)制度(注1)を財源として、2026年6月30日までが対象期間とされていた。フランス環境エネルギー管理庁(ADEME)が定める環境スコア基準を満たし、車両重量が2,400キログラム(㎏)未満、オプションを除く購入価格が4万7,000ユーロ未満のEVが支援対象(注2)。補助金額は、エネルギー節約証書の価格と、メーカーとエネルギー消費削減義務を課せられているエネルギー供給者の間での契約交渉で定まる仕組み。現在のエネルギー節約証書の価格に基づくと、助成額は低所得世帯で5,700ユーロ、中所得世帯で4,700ユーロになると見込まれている。また、2025年10月1日から開始された、欧州域内で製造されたバッテリーを搭載したEVを購入する場合の追加補助(2025年10月2日記事参照)は、1,200ユーロから2,000ユーロに達する見込み。

フランス政府によると、2025年10月は電気自動車の市場シェアが過去最高の24%となり、2024年平均の16.8%を大きく上回った。また、11月25日に欧州自動車工業会(ACEA)が発表した2025年1月から10月までの新車登録統計外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、フランスにおける動力源別の構成比は、44.5%がハイブリッド車(HEV)、ガソリン車が22.0%、バッテリー式電気自動車(BEV)が18.9%となっている。

(注1)エネルギー節約証書(CEE)制度とは、エネルギー供給者(電力会社やガス会社など)に対してエネルギー消費を削減する義務を課す制度。エネルギー供給者は、エネルギー消費を削減するためのプロジェクトを実施するか、他の企業や個人が実施したエネルギー節約プロジェクトからCEEを購入することで目標を達成する。

(注2)助成対象となる車種はADEMEのウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますから確認できる。

(坂本紀代美)

(フランス)

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