カシオがエジプト教育・技術教育省と覚書締結、数学教育向上を目指す

(エジプト、日本)

カイロ発

2025年09月05日

カシオ計算機は8月20日、エジプトの教育・技術教育省と同国における数学教育の向上に向けた覚書(MOU)を締結したと発表した(2025年9月2日記事参照)。カイロ県内の公立中学校の教師に対して、関数電卓を活用したトレーニングを実施する。さらに、実生活での問題に関数電卓の活用を取り入れた教材を独自に開発し、数学教師がツールを効果的に授業に取り入れられるようなノウハウや教材の提供を行う。

同社は2018年から、エジプトの教育・技術教育省と連携し、約2万人の中学数学教師に向けたトレーニングを実施するなど、教師トレーニングや教材開発といった「GAKUHAN」(注)活動を実施してきた。今回のMOU締結により、同省や現地教育関係者とともに同活動を進めることで、生徒の思考力や主体的な学習態度を育むエジプト数学教育の発展に寄与する。

今回のMOU締結について、カシオミドルイーストアンドアフリカ社長の渡邉茂氏は「エジプトは今後も学生人口の増加が見込まれている。当社は教育パッケージの普及を通じて教育環境の質的向上に貢献し、エジプトの未来を担う次世代の育成を強力にサポートしていきたい」と述べた。

(注)カシオ計算機は、関数電卓の展開を通じて、世界各国の教育現場をサポートする活動を「GAKUHAN」外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますと呼び、教員向けのトレーニングや教材提供など、より良い教育と学習環境の構築に向けた支援を継続的に行っている。

(塩川裕子)

(エジプト、日本)

ビジネス短信 0cdacd2cd676df23