米国系玩具販売のトイザラス、南米地域へ初進出

(ペルー、チリ、米国)

リマ発

2025年04月23日

米国系玩具販売のトイザラスが、2025年第4四半期(10~12月)にペルーとチリに出店することが明らかになった。4月22日にペルー各紙が報じた。同ブランドの管理会社である米国WHPグローバルとチリの小売り大手リプレイ(Ripley、注1)が連携して展開するもので、トイザラスとして南米地域への初進出となる。

各紙の報道によると、両国ともに第1号店の場所は未定だが、リプレイが運営する店舗内に出店するショップ・イン・ショップ形式を検討しているという。併せてインターネットによる販売も計画している。

ペルーの経済紙「ヘスティオン」は、米国で誕生したトイザラスの変遷を詳しく紹介した。また、ペルー国内の競合として地場小売りのタイロイ(Tay Loy、注2)が考えられるが、タイロイは玩具を取り扱っているものの、文具や日用品が主力商品のため、影響は限定的との見方を示した。

(注1)リプレイは、チリとペルーで約70の小売店舗を運営するほか、インターネット販売、ショッピングセンター運営、金融サービスも手掛けている。

(注2)タイロイは、ペルーとボリビアで、小売店舗の運営とインターネット販売を行っている。

(石田達也)

(ペルー、チリ、米国)

ビジネス短信 17ce5851d178664f