ドイツ自動車大手3社、第1四半期の世界販売台数に差異

(ドイツ)

ミュンヘン発

2024年05月15日

ドイツ自動車大手のBMWグループは5月8日、2024年第1四半期(1~3月)の全世界での乗用車販売台数を発表した。これで、フォルクスワーゲン(VW)グループ、BMWグループ、メルセデス・ベンツグループのドイツ自動車大手3社の第1四半期の販売実績が出そろった。メーカーによって、プラグインハイブリッド車(PHEV)とバッテリー式電気自動車(BEV)の販売台数の動向が異なった。地域別では、中国での販売状況に差異があった。概要は次のとおり。

VWグループの2024年第1四半期の販売台数(注1)は202万3,199台(前年同期比3.4%増)だった外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます。そのうち、BEVは13万6,436台(3.3%減)だった。他方、PHEVは7万1,372台(27.5%増)と好調だった。BEVとPHEVが総販売台数に占めるシェアは9.9%で、前年同期比で0.2ポイント拡大した。乗用車販売台数を主要地域別・国別にみると、アジア大洋州は76万2,606台(4.9%増)で、中国は69万3,329台(7.7%増)だった。西欧は75万9,383台(0.5%減)、うちドイツは26万1,897台(0.5%減)だった。

BMWグループの2024年第1四半期の販売台数(注2)は59万4,533台(前年同期比1.1%増)だったPDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)。BEVの世界販売台数は8万2,689台(27.9%増)と増加した。全体に占めるシェアは13.9%となり、前年同期に比べて2.9ポイント上昇した。PHEV(BMWとミニ)は振るわず、3万9,893台(13.0%減)だった。シェアは6.7%で、前年同期比で1.1ポイント減少した。主要地域別・国別にみると、アジアは24万4,697台(2.9%減)、うち中国も18万7,692台(3.8%減)と減少した。欧州は22万8,003台(5.4%増)で、ドイツは5万7,666台(2.1%増)となった。

メルセデス・ベンツグループの2024年第1四半期の販売台数(注3)は46万2,978台(前年同期比8.0(減)だったPDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)。BEVが4万7,521台(8.0%減)だった一方、PHEVは4万2,656台(6.5%増)と増加した。BEVとPHEVが総販売台数に占めたシェアは19.5%で、前年同期比1.3ポイント拡大した。主要地域別・国別では、アジアが21万745台(14.9%減)と落ち込み、中国は16万8.899台(11.6%減)だった。欧州(注4)は16万169台(2.3%減)、うちドイツが5万437台(16.6%減)と大幅に減少した。

(注1)中国の合弁会社分を含む。乗用車以外のVWブランド小型商用車を含む。

(注2)BMW、ミニ、ロールスロイスブランドの合計。華晨汽車集団(Brilliance)との合弁会社分を含む。

(注3)メルセデス・ベンツグループ傘下のメルセデス・ベンツ、スマートの合計。

(注4)EU加盟国とスイス、ノルウェー、英国の合計。

(クラウディア・フェンデル)

(ドイツ)

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