米ロングビーチで「日本酒の日」記念イベント開催、日本産ホタテなどもPR

(米国、日本)

ロサンゼルス発

2023年10月05日

10月1日の「日本酒の日」を記念したイベント「ロングビーチ・サケ・デー」外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますが9月30日、米国カリフォルニア州ロングビーチ市の文化施設ランチョ・ロス・セリートスで開催された。イベントでは、日本酒専門の小売店サケ・シークレットが中心となり、日本酒の商社など11社が日本酒を提供した。

日本産水産物のプロモーションのため、当地の日本食レストランのカグラ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますとも連携し、北海道産ホタテを用いたホタテ明太子を来場者に提供し、日本産ホタテのPRも行われた。特製ポスターの掲示や連携レストランでの購入の呼びかけも行われた。また、会場では来場者を対象としたアンケートを実施し、101人から回答を得た。

写真 日本産ホタテを用いた料理を楽しむ来場者(ジェトロ撮影)

日本産ホタテを用いた料理を楽しむ来場者(ジェトロ撮影)

写真 会場に設置された日本産ホタテのPR用ポスター(ジェトロ撮影)

会場に設置された日本産ホタテのPR用ポスター(ジェトロ撮影)

アンケート回答を分析したところ、97%が「日本産水産物に好感を持っている」と回答した。また、85%が「今後も日本産水産物を購入する」とした。「日本産ホタテはとてもおいしい。今後、購入したい」という意見も寄せられるなど、会場の反応は総じて良かった。

今回連携したカグラはイベントを受けて、ホタテ明太子をメニューに追加することを決めた。カグラの増田堅太郎社長は、東京電力福島第1原子力発電所のALPS処理水の放出開始に伴って「日本の水産事業者は大変な苦難に接している。米国で少しでも力になれればと思い、今回の事業に協力した。会場での反応は上々であり、今後、レストランでの購入に期待したい」と語った。

写真 アンケートに回答する来場者(ジェトロ撮影)

アンケートに回答する来場者(ジェトロ撮影)

ALPS処理水の放出を受けて、中国や香港などでは8月から日本産水産物の輸入禁止措置を開始したが(2023年8月25日記事2023年8月24日記事参照)、米国では今後、官民一体で日本産ホタテなどの水産物プロモーションを強化する。

(木村恒太)

(米国、日本)

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