米自動車業界団体AAI、新CAFE規制案に対する声明発表

(米国)

ニューヨーク発

2023年10月04日

ゼネラルモーターズ(GM)やトヨタを含む主要自動車メーカーを代表する米国自動車イノベーション協会(AAI、注)は9月28日、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)に対し、2027年モデルから2032年モデルを対象とする企業別平均燃費基準(CAFE)に関し、技術的・経済的に実現可能な値とするよう求める声明を提出PDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)した。声明は、同局が7月28日に発表した規制案に対するもの(2023年8月1日記事参照)。

CAFE規制案では、乗用車と小型トラックの2032年モデルの燃費基準値について、1ガロン当たり57.8マイル(57.8mpg、1ガロン=約3.8リットル、1マイル=約1.6キロ)と定めている。AAIは、2023年モデルの予想達成値は36.7mpgで、新基準は「前例のない変化率」だと主張している。NHTSAは規則案が執行された場合、自動車メーカーが支払う基準値未達に対する罰金の合計額は140億ドル以上になり、2027年から2032年モデルの小型トラック2台に1台、2027年から2029年モデルの乗用車3台に1台に影響が及ぶとみている。AAIは「かなり多くの車両と自動車メーカーが基準に適合しないことが予想される。(新基準は)環境や燃料節約の面のメリットが全くなく、 現在に比べて車両の平均価格が 3,000 ドル上昇するため、新車販売が減少し、走行車両の平均車齢が上がる可能性がある」と指摘する。ロイター(7月27日)によると、GMは2016、2017年モデルの基準未達に対する罰金として合わせて1億2,820万ドル、ステランティスは2018、2019年モデルについて2億3,550万ドルを支払っている。

環境規制に関しては、環境保護庁(EPA)が4月12日に、2032年モデル車の1マイル当たりの温室効果ガス(GHG)排出量を82グラムとする規制案を発表している(2023年4月21日記事参照)。これに対してAAIは、EPAが現時点では不可能な水準でEV普及を求めているとし(2023年7月13日記事参照)、「政府による急速なEVの義務化は、中国が米国のEVバッテリーのサプライチェーン、ひいては自動車市場でより強固な足場を築くことになる」と述べ、基準値の緩和を要請している。

(注)2020年1月に、GMなど米系メーカーやトヨタなどをメンバーとする米国自動車工業会(AAM)と、ホンダや韓国の現代自動車など外資系メーカーをメンバーとするグローバル・オートメーカーズが統合。加盟メーカーで全米の自動車生産台数の99%を占める。

(大原典子)

(米国)

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