カナダ、日本とバッテリーサプライチェーン、産業科学技術協力の2つの協力覚書締結

(カナダ、日本)

調査部米州課

2023年09月22日

カナダ政府は9月21日、メアリー・エング輸出促進・国際貿易・経済開発相と、フランソワフィリップ・シャンパーニュ革新・科学・産業相、ジョナサン・ウィルキンソン・エネルギー・天然資源相が西村康稔経済産業相をオタワに迎え、2つの協力覚書(MoC)の調印式に臨んだことを発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。

バッテリーサプライチェーンに関するMoCは、持続可能で信頼できる世界的なバッテリーサプライチェーンの確立に向けたカナダと日本の協力を支援する。産業科学技術協力に関するMoCは、人工知能(AI)や先端製造、クリーンテクノロジー、ライフサイエンスなどの新興技術で、カナダと日本のパートナー間でより緊密な科学的協力関係を構築することを目的としている。発表では、今回のMoCがカナダと日本の関係発展を示すとともに、インド太平洋地域での既存の関係を深めるとともに、新たな関係構築を目指すカナダのコミットメントを示すものとされている。

調印式に際し、カナダの各閣僚は西村経産相と会談し、強固な2国間関係を強調するとともに、インド太平洋地域と世界におけるカナダと日本の共通の利益をさらに増進させる方法について話し合った。

ウィルキンソン大臣は「世界的な需要がよりクリーンなエネルギーへとますます移行する中、カナダの重要鉱物資源とバッテリーサプライチェーンは、われわれがそこに到達するために重要な役割を果たすだろう。本日調印されたMoCは、カナダ企業にとって極めて重要な経済機会を提供し、カナダへの投資を呼び込むもので、低炭素経済で良質で持続可能な雇用を何世代にもわたって創出することを可能にする。カナダにとって最も重要な経済的・商業的パートナーである日本との戦略的パートナーシップを深め、強化することを楽しみにしている」とコメントした。

また、エング大臣は「本日の調印は、貿易、投資、技術革新でカナダと日本のパートナーシップが拡大していることを具体的に示すものだ」とコメントした。同大臣は10月にカナダ企業の代表団を率いて、州、自治体、パートナー団体の代表とともに、チーム・カナダ貿易ミッションとして、大阪と東京を訪問することが決まっている。

(飯田洋子、滝本慎一郎)

(カナダ、日本)

ビジネス短信 28c047341ed52f5f