EU内のEC活用企業、2021年は前年比0.7ポイント増の19.7%に

(EU)

ブリュッセル発

2023年03月01日

EU統計局(ユーロスタット)は2月21日、ウェブサイトやアプリケーションを活用した電子商取引(EC)が、総売上高の1%以上に達したEU域内企業(従業員数が10人以上)は、2021年に19.7%に達し、前年から0.7ポイント増加したとの調査結果を発表(プレスリリース外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)した。

加盟国別では、ばらつきがみられる。ECを行う企業の割合(総売上高の1%以上)が最も高かったのはスウェーデンで全体の36.6%、次いでデンマーク(35.6%)、アイルランド(35.2%)だった。一方、ECを行う企業の割合が最も低い加盟国は、ルクセンブルクで8.6%、次いでルーマニアの10.5%、ブルガリアの11.5%となった(添付資料表参照)。

ECを行う企業の割合が前年から拡大した加盟国は、フィンランド(4.2ポイント増)、スペイン(3.7ポイント増)、マルタ(3.3ポイント増)などだった。一方、デンマーク(2.7ポイント減)や、ギリシャ、ベルギー(ともに2.3ポイント減)などの8カ国では減少した。

また、2021年にウェブサイトやアプリケーションを活用してECを行っていると回答した企業の割合はEU全体で19.4%となり、そのうち、15.6%が個人消費者向け、13.1%が企業や政府向けだった。また、紙の伝票で行ってきた企業間の注文・出荷情報などを電子化する電子データ交換型の販売を利用した企業の割合はEU全体で6.0%にとどまった。販売方法については、16.6%が自社サイトや自社のアプリケーションを通じて、8.6%がECマーケットプレイスを通じてと回答した。顧客の所在地については、国内の顧客が18.5%と最も多く、他のEU加盟国は8.1%、EU域外国・地域は4.6%にとどまった。

(大中登紀子)

(EU)

ビジネス短信 46f43841ffc15aec