2022年の国内乗用車新規登録台数、低排出ガス車が好調

(ドイツ)

ミュンヘン発

2023年01月13日

ドイツ連邦自動車局(KBA)は14日、2022年のドイツ国内の乗用車新規登録台数前年比1.1%増の265万1,357台だったと発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。ガソリン車が11.2%減(863,445台)、ディーゼル車が9.9%減(472,274台)と減少した一方、低排出ガス車〔バッテリー式電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)〕は増加し、BEV32.2%増(47559台)、PHEV11.3%増(362,093台)となった。この結果、乗用車新規登録台数の燃料別割合の内訳は、ガソリン車が2021年の37.1%から32.6%、ディーゼル車が20.0%から17.8%に低下した一方、BEV13.6%から17.7%、PHEV12.4%から13.7%に上昇した。

主要ブランド別にみると、フォルクスワーゲン(VW)が前年比1.8%減(48967台)となったが、シェアでは18.1%と最大だった。これに、メルセデス・ベンツが8.3%増(243,999台、シェア9.2%)、アウディが17.3%増(213,410台、8.0%)、BMW5.7%減(209,722台、7.9%)、オペルが10.7%減(144,588台、5.5%)と続いた。日本メーカーのシェアは、トヨタ自動車(レクサスを除く)が3.0%(78,366台)、マツダが1.3%(35,008台)、三菱自動車が1.3%(34,430台)、日産自動車が1.0%(26,069台)などだった。

低排出ガス車購入時の補助金「環境ボーナス(Umweltbonus)」を所管する連邦経済・輸出管理庁(BAFA)の2022年報告書外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、同補助金の2022年の申請件数は約64万件となった。なお、2021年の申請件数は約625,000件だった。「環境ボーナス」が20167月に導入されて以降、2022121日までで累計1636,635件の申請があった。

2022年12月の乗用車新規登録台数、低排出ガス車が単月で過去最高

KBAによると、2022年12月の国内の乗用車新規登録台数は前年同月比38.1%増の31万4,318外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますだった。うち、低排出ガス車の新規登録台数は174,126台で前月比69.8%増と急増し、単月での過去最高記録を更新した。低排出ガス車のシェアは全体の55.4%。ドイツ自動車産業連合会(VDA)は、環境ボーナス制度が2023年以降に縮小されること(2022年12月12日記事参照)が、低排出ガス車の購入にも影響したとした。2023年からPHEVへの助成金は廃止、BEVへの助成も減額された。

(クラウディア・フェンデル)

(ドイツ)

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