欧州の北海でのコンテナ船滞留が深刻化、コンテナ運賃は軟化の兆候

(ドイツ、世界)

ベルリン発

2022年09月20日

キール世界経済研究所(IfW)は9月6日、貿易に関する指標(Kiel Trade Indicator、注)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを発表した。欧州の北海におけるコンテナ船の滞留状況が悪化しており、コンテナ輸送は高水準の混雑が継続している状況が示された。

発表によると、出荷された全商品の約11%が港湾で積み降ろしができずに滞留しており、世界の貨物量の2%超に相当する貨物が北海で滞留している。IfWが観測する地域の中では、北海の渋滞状況が最も深刻だという。ドイツの港湾への入港を待っているコンテナ船は19隻にのぼり、6月発表の10隻(2022年6月22日記事参照)から増加している。

米国でも、サウスカロライナ州とジョージア州の沖合で待機中のコンテナ船が急増。また、欧州とアジアを結ぶ海上貿易の最重要ルートである紅海では、貨物出荷量が通常時の16%減に落ち込んでいるという。

また、ハンブルグ港の8月17日発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、北海領域の主要4港〔アントワープ・ブルージュ港(2021年2月22日記事参照)、ロッテルダム港、ハンブルグ港、ブレーメン港/ブレーマーハーフェン港〕の1~6月のコンテナ取扱貨物量は、平均して前年同期比4.6%減少した。一方、ハンブルグ港は0.9%増となった。また、ロシアによるウクライナ侵攻に伴う対ロシア制裁の影響を受け、ハンブルク港とロシア間の2022上半期のコンテナ取扱貨物量は前年同期比で50.9%減となった。

IfWのビンセント・スタマー貿易政策担当は「アジア発北欧向け、および北米西海岸向け海上運賃は、年初来、コンテナ当たり1万4,000ドル超から、それぞれ4,000ドル、8,000ドルに大幅に下落した。しかし、港湾の混雑により、新型コロナ禍前の水準への回復が妨げられている」と述べた。海運大手ハパック・ロイド(本社:ドイツ・ハンブルク)も、上半期決算のプレスリリース外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますで、一部のスポット運賃に軟化の兆候が見られるとの見解を示している。

(注)同研究所は、世界75の国と地域を対象に、貨物船の運航状況を把握・分析することで算出した、貿易に関する指標を月に2回定期更新している。

(中村容子)

(ドイツ、世界)

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