バングラデシュから日本入国時の水際措置緩和、指定施設隔離を6日間に短縮

(バングラデシュ、日本)

ダッカ発

2021年06月15日

日本政府は611日、新型コロナウイルスの「デルタ(インド)型変異株」の指定国・地域への水際措置として、バングラデシュを含む4カ国・地域の措置の変更を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。新たな措置内容は以下のとおり。

  • 614日午前0時から、バングラデシュからの全ての入国者と帰国者については、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で6日間待機し、入国後3日目と6日目に新型コロナウイルス検査を受ける。いずれの検査でも陰性と判定された者については、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、引き続き入国後14日間の自宅などでの待機に移る。
  • バングラデシュからの在留資格保持者の再入国は、特段の事情がない限り、引き続き拒否する。

これまで、バングラデシュからの入国者・帰国者は、検疫所長の指定する場所で10日間待機し、入国後3日目と6日目、10日目に新型コロナウイルス検査を受けていた。

バングラデシュでは、デルタ型変異株の感染拡大は引き続き懸念されており、感染防止や安全対策の徹底が必要だ。

(安藤裕二)

(バングラデシュ、日本)

ビジネス短信 3717e76452ab0ded