現代経済研、米大統領選の結果が韓国経済に及ぼす影響分析

(韓国、米国)

ソウル発

2020年11月06日

韓国の民間シンクタンクの現代経済研究院は11月2日、報告書「米大統領選の結果が韓国経済に及ぼす影響」を発表し、民主党のバイデン前副大統領が当選した場合、韓国の経済成長率は一段と高まると予測した。

同研究院は米国大手格付け会社ムーディーズの「米大統領選のマクロ経済への影響分析レポート(2020年9月)」を基に、共和党のトランプ大統領とバイデン氏の公約と米韓両国の経済の関係性を考慮し、選挙結果が韓国経済に及ぼす影響について予測した。

両国の経済データ(1980年~2016年)から、米国の経済成長率が1ポイント増加すると、韓国の輸出増加率に2.1ポイント、経済成長率に0.4ポイントの押し上げ効果が生じると分析。公約を考慮した結果、バイデン氏が当選した場合、トランプ氏再選時より、米国経済の回復に伴う韓国の総輸出増加率が年平均0.6~2.2ポイント上昇、経済成長率は0.1~0.4ポイント高まると予測した。

インフラ関連では、トランプ氏再選の場合は、社会インフラや第5世代移動通信システム(5G)ネットワーク、伝統的なエネルギー部門への投資機会が増加し、バイデン氏が当選すると、大型インフラ投資の計画策定可能性が高く、気候変動問題への対応と関連産業への投資機会が増加すると予想した(「米大統領選の結果による韓国経済への影響」:添付資料表参照)。

同研究院は「米大統領選の結果によって、米国経済はもちろん、韓国経済に及ぼす影響に差異が生じると予想される。結果によって発生し得る肯定的な効果を最大限に引き出し、否定的な効果を最小限に抑える対策が求められる」としている。

このほか、経済の不確実性の高まりに伴う金融市場の変動に備えた対応力の強化や、米国での事業機会獲得のための関連分野への投資と競争力の向上、世界的な保護貿易主義の高まりに対する持続的な対策と輸出市場での競争力の確保、次期米国政府の朝鮮半島・対北朝鮮政策の見直しの際に韓国政府の立場が十分反映されるよう緊密な連携が必要とした。

(三根伸太郎、李丙鎬)

(韓国、米国)

ビジネス短信 f60832205adf17b9