一時隔離時に利用可能なホテルとその予約手続き【7月13日時点】

(タイ)

バンコク発

2020年07月14日

「COVID-19状況管理センター(CCSA)」は6月30日、CCSA令(第7号)(添付資料参照)の別表として「新型コロナウイルスの感染拡大防止のためのタイ入国渡航者に対する防疫措置」を発表し、労働許可証保有者やその家族など、長期滞在を目的の入国者については、政府検疫施設(SQ)もしくは代替政府検疫施設(ASQ)での14日以上の隔離措置が義務付けている(20202年7月3日記事参照)。

ジェトロでは、ビジネスパーソンなど、商用で長期入国する人を想定して、タイ政府が整備を進めるASQにつき、登録ホテルの確認や、予約方法などのフローを添付資料のとおり整理した。ポイントは以下のとおり。

  • 登録ホテルの一覧:タイ保健省運営の特設サイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますにて、SQ、ASQの登録ホテルを公表。リスト上のホテルを選択することで、14日間隔離パッケージの案内を確認することができる。
  • 予約:案内文に記載の電話番号・メールアドレスにコンタクトして予約を行う。一般のホテル予約サイト等経由では、当該パッケージの予約は原則不可。ホテルの予約票は、7月3日付記事添付資料の、タイ渡航時に必要になる書類のうち、「5.隔離先施設が政府の定める基準・ガイドラインに沿っていることを示す証明書」として用いることが出来る。

(蒲田亮平)

(タイ)

ビジネス短信 6d4280c0630030cd