通関手続きの電子化が優先目標-EEU新関税法セミナー(2)-

(ロシア、カザフスタン、ベラルーシ、アルメニア、キルギス)

モスクワ事務所

2015年05月22日

ユーラシア経済連合(EEU)の新たな通関規則であるEEU関税基本法は、電子上での文書処理の実現と通関手続きの自動化を優先目標としており、ロシアにおいては電子申告書の自動登録システムが試験的に行われている。モスクワ商工会議所主催のセミナー報告の後編は、EEU関税基本法案の概要とロシアにおける電子申告手続きの進展について。

<新関税基本法には国際条約の大部分が編入>
 4月15~16日に開催されたセミナー「ユーラシア経済連合における関税法の改正見通し」で、ユーラシア経済委員会(EEC)通関法制課長のマリーナ・イスコスコワ氏は、EEU関税基本法案の概要を次のように紹介した。

 EEUの通関制度では、現行の関税同盟関税基本法のほか、約30の国際条約が適用されている。EEU関税基本法には国際条約の大部分が編入される。幾つかの条約は無効となり、5つの条約の効力は維持される。EEU関税基本法は455条(関税同盟関税基本法は372条)から成り立つ。4つの付属文書が加えられ、関税基本法において不可欠な一部分となる。そのうちの2つはロシアのみの問題に関係しているもので、a.地域的な原則の下で創設された自由貿易地域の機能と、b.カリーニングラード州およびそれ以外のロシアの地方との間の物流に関する問題を扱う。

 現行の関税同盟関税基本法では、税関と貿易事業者との情報交換は書面に基づくものだが、EEU関税基本法では電子的な情報交換を目標としている。また、「統一窓口メカニズム」(国家機関と貿易事業者との間の電子的協力メカニズム)の拡充も優先課題だ。EEU関税基本法には「通関手続きに不可欠な書類を、税関の情報システムおよび加盟国の政府機関の情報システムを通じて入手できる場合は、税関に提供する必要はない」と記載されている。

 EEU関税基本法には、通関申告手続きが電子的手段で行われ、申告書の記入の際に利用した書類の原本を税関に提供する必要はないと定められている。また、書面での申告が可能なケースとして、トランジット、個人利用目的での輸入品、国際郵便、輸送書類が申告書として使われる場合などが挙げられている。さらに、申告書への記入が求められる情報として、売り手および買い手についての情報、商標と商品の価格に関する情報が追加された。このような提出情報の追加により、書類原本の提出が不要となり、電子申告書の検査が可能となる。検査で法律違反の疑いがあるとみられた場合、税関は輸入業者に対して追加資料の提出を要求することとなる。

 また、EEU関税基本法では貨物のリリース期間も定められ、税関が追加資料を要求しない場合や、申告者が申告書の修正依頼を税関に送付しない場合、貨物のリリースは申告書が登録されてから4時間以内に行われることとなっている(現在は申告書が登録された日から1営業日以内)。

<連邦税関局は貨物リリースの自動化を目指す>
 続いて、ロシア連邦税関局通関手続きIT推進課のパベル・トルヒン副課長が、ロシアにおける電子申告手続きの進展状況について説明した。

 ロシアでは電子通関申告が2014年1月1日から義務付けられ、連邦税関局ウェブサイトの電子申告ポータルを通じて、電子申告書を税関に提出できるようになった(2015年2月19日記事参照)

 電子申告の実現に伴い、ITを活用した税関手続きの改革が可能となった。例えば、貨物リリースの自動化に向け、ロシアの税関では2014年に電子申告書の自動登録技術が導入された。提出された電子申告書の、電子署名、関税支払い、電子登録簿を通じた必要証明書の有無がコンピュータプログラムにより検査され、全ての条件が順守されていれば、電子申告書の登録が自動的に行われる。申告書の登録を税関職員が行う場合は平均2時間程度かかるが、自動登録の場合は1~2分で完了する。

 現在、申告書の自動登録は試験段階であり、輸出申告にのみ実施されている(ただし、輸出関税および輸出禁止・制限の対象品目に対しては適用されていない)。電子申告書は2014年5月に最初の自動登録が行われ、2014年末までに30万以上の電子申告書が自動登録された(税関情報サイト「カスタムズ・オンライン」1月13日)。

 トルヒン副課長によると、2015年夏ごろに、申告書の自動的な登録を輸入に対しても実験的に導入する予定だという。また次のステップとして、税関職員を介さない、貨物の自動リリースの実現が挙げられる。このような技術は開発済みで、新しいEEU関税基本法に規定されているという。

(エカテリーナ・クラエワ)

(ロシア、カザフスタン、ベラルーシ、アルメニア、キルギス)

ビジネス短信 b9759633ba850322