ロビンソンはミニストップやダイソーと提携−消費市場の現状(4)−
マニラ発・アジア大洋州課
2010年11月17日
国内にショッピングモールを展開しているロビンソン・グループはミニストップやダイソーと提携し、日本発の小売店を国内に浸透させている。しかし、市場の変化と値引き競争の中で、売れている日本製品は少ない。フィリピン市場に参入する場合、価格はもちろんだが、ライフスタイルの研究や地場企業との提携がポイントになりそうだ。ロビンソンズ・コンビニエンスストア(ミニストップと提携)のナサニエル・サンシャンコ副社長、サイゼン(ダイソーと提携)のアンジェラ・ペレス・ルビオ部長に聞いた。シリーズ最終回。
ビジネス短信 4ce3375f44d90