明確な差別化戦略と経験値が強み−欧州中小企業の海外戦略を探る(6)−
欧州ロシアCIS課
2010年10月14日
欧州の中小企業の海外ビジネスには、提供する製品・サービスに加えて市場戦略(マーケティング)や人材戦略などの面でさまざまな工夫が見受けられる。積極的な海外市場進出の背景には、市場拡大と統合が進むEUでの国外ビジネス機会の拡大と、EU市場での競争を通じて企業が経験値を高めていることがありそうだ。シリーズ最終回。
ビジネス短信 4cb518f74da30
各種サービスメニューを取り揃えて日本企業の皆様の海外ビジネス展開を支援します。
欧州ロシアCIS課
2010年10月14日
欧州の中小企業の海外ビジネスには、提供する製品・サービスに加えて市場戦略(マーケティング)や人材戦略などの面でさまざまな工夫が見受けられる。積極的な海外市場進出の背景には、市場拡大と統合が進むEUでの国外ビジネス機会の拡大と、EU市場での競争を通じて企業が経験値を高めていることがありそうだ。シリーズ最終回。
ビジネス短信 4cb518f74da30