アフリカの食品・飲料市場調査(ナイジェリア編)(2023年2月)

2024年02月01日

最終更新日:

アフリカ大陸は人口13億人を擁する巨大市場であり、2000年以降産油国を中心に、アフリカ諸国は経済成長を遂げてきた。都心部では高所得者層をターゲットにした外食産業が軒を連ねるほか、増加している中間所得層の消費を支える外国企業も参入している。所得水準の上昇に伴い、人々の食生活が大きく変化している中、日本食への現地での関心も高まりつつある。
ジェトロは、アフリカ主要国における食品・飲料市場について調査を実施した。本レポートでは、ナイジェリアの食品・飲料市場について3部構成でまとめ、日本食産業の販路拡大に向けた情報を提供している。市場編では、ナイジェリアの食品・飲料市場についての概要を述べ、法・制度編では輸出入プロセスや食品に関する制度情報を説明している。日本食受容性調査編では、ナイジェリアのラゴスで実施した日本食に関する受容性調査をまとめている。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

ナイジェリア市場編の報告書を2024年2月1日付けで、写真の位置など一部修正し、差し替えております。

シリーズ名:
アフリカの食品・飲料市場調査
発行年月:
2023年02月
作成部署:
ジェトロ調査部中東アフリカ課、ジェトロ・ラゴス事務所
総ページ数:
145ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ