世界に向かうスポーツ産業(2019年3月)

2019年03月31日

最終更新日:

2019年以降、「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」「2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会」「ワールドマスターズゲームズ2021 関西」といった大規模な国際競技大会が国内で開催される。これらの国際大会開催は、日本国内のスポーツ文化を活性化し、世界に向けて日本のスポーツの魅力などを伝える好機となる。
こうした中、世界市場の成長を取り込もうと、日本のスポーツ産業の目も海外に向き始めている。

本資料は世界のスポーツ市場や拡大するASEANの健康市場、世界に挑戦する日本企業の取組などを収録している。また、巻末には国内でスポーツ産業に携わるビジネスパーソンに向けた国際展開に関するアンケート調査結果の概要を掲載した。 既に海外市場へ挑む日本企業の先行事例や産業関係者の取組状況を通じ、本資料が各社におけるビジネスの国際化に役立つことを祈念する。

発行年月:
2019年03月
作成部署:
ジェトロ海外市場開拓課
総ページ数:
29ページ

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