ナイジェリア女性市場の可能性‐アフリカ最大都市ラゴスの女性・ベビー用品市場‐(2018年10月)

2018年10月25日

最終更新日:

ナイジェリアでは、女性の社会進出による購買力向上に加え、モバイルマネーやeコマースの普及を背景に市場の拡大が進んでいる。さらに、出生率も世界平均を大きく上回り、ベビー・子ども用品市場の広がりにも期待がかかる。将来の新たな巨大消費市場を睨んで欧米企業が攻勢をかける中、日本企業の市場参入は限定的ではあるが、アジアに次ぐ将来の有望市場として中長期視点から参入に意欲を示す企業もある。ジェトロではこうした動きを背景に、拡大するナイジェリアの女性市場における新たな商機を捉えることを目的に、ナイジェリア最大の商業都市ラゴスで2018年9月に調査を実施した。現地業界関係者のほか、市場や小売関係者などを訪問し、最新動向と現状の課題や展望について探った。

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発行年月:
2018年10月
作成部署:
ジェトロ調査部中東アフリカ課、ジェトロ・ラゴス事務所
総ページ数:
25ページ

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