パキスタンのeコマース市場調査(2017年3月)
2017年03月31日
最終更新日:
本レポートは、ジェトロが現地調査機関Evaluation Grid (Pvt.) Ltd.社とともに、成長への歩を進め始めたパキスタンのeコマース市場の現状を俯瞰し、現状解決されるべき課題をまとめたものである。
パキスタンは、eコマースの成長が著しい近隣諸国に比べると、eコマースの環境整備は出遅れていると考えられている。しかし、成長速度は遅いもののインターネットユーザー数は2014年以降年間約600万人規模で増えており、オンラインショッピングも普及し始めている。
eコマースの更なる成長には農村部での潜在需要の発掘も大きな鍵の一つと言えよう。本レポートでは、eコマースの市場規模、eコマース参入企業の活動紹介、オンラインショッピングに関する利用者および運営会社の声、商品の配達・決済方法や政府の規制・政策などをまとめている。eコマースに関心のある方々への参考となれば幸いである。
- 主な図表:
- 表1.パキスタンにおけるインターネット利用者数の推移
- 発行年月:
- 2017年03月
- 作成部署:
- ジェトロ途上国ビジネス開発課
- 総ページ数:
- 24ページ