1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. 香港のインターネット上での食品販売動向調査(2017年3月)

香港のインターネット上での食品販売動向調査(2017年3月)

2017年03月31日

最終更新日:

香港の食品分野におけるネット通販は、近年拡大傾向にあり、今後の香港における日本産農林水産物・食品の販路拡大に向けて大きな可能性を秘めている。また、2016年2月に、香港政府が特定食品に関するネット通販に係る規制を示し、ネット通販事業者に影響を与えている。さらに、昨今、香港企業の間で、中国本土の電子商取引(越境EC)市場に参画する動きが広がっており、食品分野では健康食品や粉ミルクなどの取扱があると言われているが、その実態と課題の把握、今後の展望などの整理が必要な状況になってきている。
上記の状況を踏まえ、香港の食品分野におけるネット通販の実態と課題の把握、今後の展望等を整理するとともに、併せて、越境ECについても実態等の把握を行い、日系企業やネット通販企業が直面しているビジネス上の課題を抽出し、日本産農林水産物・食品の香港への輸出促進に向けた対応策の検討の一助とする資料の提供を目的に調査し報告書にまとめた。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2017年03月
作成部署:
ジェトロ・香港事務所
総ページ数:
103ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ