世界と日本のFTA一覧(2016年12月)

2016年12月08日

最終更新日:

世界と日本で発効済、署名済、合意済、交渉中等の段階にあるFTAについて、各協定の概要や進捗状況を一覧にまとめた(2016年11月時点)。各国・地域では毎年多数のFTAが締結され、交渉状況は常に変化している。国・地域によっては入手可能な情報に制約があること、国家間合意の中にはFTAの要素を含む多様な形態の協定・合意が存在すること、二国間協定とその当該国・地域をカバーする複数間協定との関係について判断が難しい場合があることなどから、世界のFTA件数を完全に把握することは困難であるが、WTOウェブサイトおよびジェトロ海外調査部が収集した情報を元に405件をリストアップした。一覧表はFTAの進展度合いに応じて以下の4つの段階に分類した。

(1) 【発効済】286件
(2) 【署名済、交渉妥結】政府間交渉は終了しているが批准が済んでいないもの、および協定文の確定作業段階にあるもの(18件)
(3) 【交渉中、交渉開始合意】交渉が行われているもの、交渉開始に合意したもの、交渉中断となったもの(79件)
(4) 【構想・検討段階、政府間予備協議など】交渉開始検討中のもの、共同研究・構想段階のもの(22件)

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2016年12月
作成部署:
ジェトロ調査部国際経済課
総ページ数:
75ページ

ファイルのダウンロード:

関連情報

ご質問・お問い合わせ