欧米および地場系流通企業の新興国戦略(2016年3月)

2016年03月01日

最終更新日:

新興国市場において、ウォルマート、テスコ、メトロなどに代表される欧米流通企業は、国によって状況は異なるものの、総じて大きな存在感を示している。一方、地場系流通企業が市場で優位性を占める国・地域もある。

これらの企業は日本の小売企業の競合相手として、あるいは日本製品の有力な販売チャネルとして、その動向に高い関心が寄せられている。
そこで、欧米および地場系流通企業の新興国での展開状況について、各国での情報収集により取りまとめ、ご報告する。


レポートをご覧いただいた後、アンケート(所要時間:約1分)にご協力ください。


主な図表:2014年の主な中国チェーンストア企業の売上高と店舗数等多数

発行年月:2016年03月

作成部署:ジェトロ海外調査計画課

総ページ数:55ページ

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