1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. はじめてのベトナム進出−中小企業に覚えておいてほしいベトナム投資の心得(第2版)(2015年3月)

はじめてのベトナム進出−中小企業に覚えておいてほしいベトナム投資の心得(第2版)(2015年3月)

最終更新日: 2015年3月31日

ジェトロでは、ベトナムで事業展開している日本の中小企業が抱えるビジネス上の諸問題や課題を明確化し、課題解決の方策を検討するため、2011年5月に外部有識者を交えた「ベトナム事業環境委員会」を組織した。本報告書は、同委員会において議論された内容を基に、特に、はじめて海外に進出する中小企業がベトナムに投資する場合を設定し、ベトナム投資に関してよく聞かれる「いい話」ばかりでなく、今、現場で発生しているさまざまな問題点(進出後に直面する可能性の大きな問題点)に対し、その解決方法を十分に理解していただけるように構成している。

今回、2012年版データや制度変更箇所、及び進出事例として紹介した中小企業の進出状況を最新データへ更新した。

発行年月:2015年3月

作成部署:ジェトロ・ハノイ事務所、ジェトロ・ホーチミン事務所、ジェトロ進出企業支援課

総ページ数:43ページ

PDFファイルのダウンロード:

電子ブック形式で読む:

電子ブックはPCのほか、スマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。ただし、レポート内のテキスト検索はできません。

記事番号:07001109

関連情報

ご質問・お問い合わせ