ベトナムにおける高付加価値野菜の栽培・流通関連制度調査(2015年3月)

2015年03月31日

最終更新日:

ベトナムでの生鮮品購入は、7割が伝統的市場、3割が近代的なスーパー・ハイパーマーケットであるが、所得水準の向上に伴い、後者の割合が年々増加するこ とが予想されている。日系事業者では、ファミリーマートやイオン等の小売店が相次いでベトナムに進出し、国内市場向けに日本ブランドの普及・浸透を図って いる。しかし、現在ベトナム国内では安全・安心な農産物の調達は困難な状況であり、日本から進出している小売事業者からは、高品質な農産物の安定的な調達 が強く求められている。

こうした動きと並行して、ジェトロには、ベトナム国内市場への農産物の生産・販売を目的として進出した日系農業事業者からの相談が多く寄せられている。これらの事業者は、所得水準の向上に伴う内需の拡大を見越して進出したものの、農地取得関連のトラブル、独特の農産物流通構造、安全基 準に対する信頼度などの課題に直面するケースが多い。

そこで、世界的に品質・生産技術が評価され、かつ現実的に参入しやすいと考えられる野菜・キノコ類を中心として、(1)各種行政手続き、種苗類の輸入規制といった制度情報、(2)高付加価値農産物の流通構造やその課題等を調査した。

発行年月:
2015年03月
作成部署:
ジェトロ・ハノイ事務所

関連情報

ご質問・お問い合わせ