1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. ASEAN・南西アジアのビジネス環境をどうみるか ―ビジネス上の課題を中心に―(2014年4月)

ASEAN・南西アジアのビジネス環境をどうみるか ―ビジネス上の課題を中心に―(2014年4月)

最終更新日: 2014年04月24日

拡大する市場やサプライチェーンへの参入を目指して、日本企業のアジア向け進出は加速している。新興国ゆえにビジネス環境は急速に変化している一方で、進出するプレイヤーは海外進出の経験のない企業も多く、進出に際して、あるいは、進出後に思わぬトラブルに巻き込まれるケースが増えている。そのため、こうしたトラブルを最小限に抑えるために、進出前に予め現地事情を把握しておきたいというニーズが高まっている。そこで、ジェトロではASEAN・南西アジア諸国のビジネス環境を把握するため、「ビジネス上の課題」を中心に調査を実施した。
本レポートでは、ASEAN・南西アジア諸国のビジネス上のメリットについて触れたあと、「総論編」で「ビジネス上の課題」を項目ごとに特徴・傾向、またその対策について、各国を横並びで比較しつつ分析・解説した。後半の「国別編」では、各国の事情を踏まえ、主要な課題と具体例・対応策について紹介している。

発行年月:2014年4月

作成部署:ジェトロ・アジア大洋州課

総ページ数:62ページ

記事番号:07001693

関連情報

ご質問・お問い合わせ