米国フランチャイズ(FC)ビジネス契約の手引き(2014年3月)

最終更新日: 2014年03月31日

日本のサービス産業のグローバル化が加速している中、フランチャイズ形式は海外事業展開のリスク軽減および店舗拡大にかかわる迅速さなどの様々な観点において、企業が海外展開する際の有力な手段の一つとなっている。
米国は世界一のフランチャイズ市場規模を有し、フランチャイズ展開に関する法整備が進み投資環境が整っていることから、米国進出を志す日本企業が多く存在する。しかし、フランチャイズ展開に関する規制ならびにライセンス取得の要否および取得手順など、当該分野に関する情報は必ずしも 十分に認識されてはいない。本調査により、海外進出を検討する企業の情報収集にかける時間的・金銭的負担やリスクの軽減を図り、サービス産業企業の海外展開支援の一助とする。

発行年月:2014年3月

作成部署:ジェトロ・ロサンゼルス事務所、ジェトロ・サービス産業課

総ページ数:129ページ

記事番号:07001667

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