中国華東地域主要7都市の消費者ライフスタイル調査(2013年3月)
最終更新日: 2013年3月31日
巨大な消費市場としても注目を浴びる中国。中でも中国経済を牽引する国際都市上海、および上海周辺の華東地域は経済発展も目覚しく、きわめて高い購買力を有する消費者が育ってきている。
本調査では中国華東地域の主要7都市(上海、蘇州、南京、無錫、杭州、寧波、合肥)の消費者のライフスタイルを「衣」・「食」・「住」・「レジャー」・「学ぶ」・「医療・介護」の切り口で明らかにするとともに、アンケート等により利用する商圏やショップを明らかにした。小売、流通、外食などの日本のサービス関連産業の中国市場開拓に利用可能な情報の収集に努めた。
なお、本レポートは発行日より一定期間が経過しており、消費市場も変化していることから、参考情報として参照されたい。
主な図表:平均可処分所得、平均ネットショッピング額、月平均のファッション消費額、外食の平均予算、住宅物件平均価格
発行年月:2013年3月
作成部署:ジェトロ上海事務所、ジェトロ・サービス産業課
総ページ数:148ページ
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記事番号:07001386