国際競争力あるドイツ中小企業の戦略に迫る(2012年4月)

最終更新日: 2012年04月02日

リーマンショックに端を発する金融危機の影響で、欧州各国の景気は冷え込んだ。その中で、ドイツの景気はアジアなどの新興国への輸出を背景に、2010年半ばに逸早く回復した。ドイツの輸出主導経済は、大企業だけでなく「ミッテルシュタンド」(Mittelstand)と呼ばれる中小企業が支えている。日本では、これから景気の回復が見込まれ、中小企業の海外市場開拓の機運が再度高まるとみられる中、その国際展開の参考に資するため、海外販路開拓に成功するドイツ中小企業の取り組みを紹介する。(本稿はジェトロ・センサー2011年10月号〜2012年3月号に連載したものと同じ内容である)

発行年月:2012年4月

作成部署:ジェトロ・デュッセルドルフ事務所、ジェトロ欧州ロシアCIS課

総ページ数:21ページ

記事番号:07000912

関連情報

ご質問・お問い合わせ