韓国のコンテンツ振興策と海外市場における直接効果・間接効果の分析(2011年3月)   

最終更新日: 2011年03月31日

韓国ドラマはアジア全体で人気があり、今や、ドラマや音楽のみならず、ファッションや食も人気となっている。韓国のコンテンツの人気の背景には政府の振興策があったといわれている。
ジェトロではアジアでの韓国製品の人気の高まりを受け、韓国において、韓国のコンテンツ振興策と韓国にもたらした経済効果について調査を行った。
さらに、韓国のコンテンツの人気が、ファッションや食にどれだけの影響を及ぼしているかについて、上海で調査を実施し、「韓流」の影響を確認した。
本レポートは韓国のコンテンツ支援策の実情およびその効果についてまとめたものである。

韓国政府は「冬のソナタ」以降、コンテンツの持つ海外への伝播力を強く認識している。政府機関では、「韓流」の人気により、どれだけの輸出がもたらされたかを計測し、「韓流」の人気が各国別で持続しているかどうかについても計測を行い、韓流人気を支えている。さらには、中南米、中東・アフリカなど民間では入りにくい地域に対し、公的機関が版権を買い上げ、無料ないし廉価で配布している。      
                                                                        
中国においては、韓流の影響をまとめたレポート「中国市場への韓国コンテンツ進出実態調査とその波及効果分析」があるのでそちらも参照されたい。

主な図表:コンテンツ産業支援予算の推移
発行年月:2011年3月
作成部署:海外調査部 グローバル・マーケティング課 (問い合わせ先:調査企画課)
総ページ数:101ページ

記事番号:07000622

関連情報

ご質問・お問い合わせ