南東欧諸国の市場動向調査(セルビア、クロアチア)(2009年8月)

最終更新日: 2009年09月11日

南東欧諸国は、高い経済成長を背景に高所得者層や中間所得者層が拡大し、消費市場としての魅力が高まっている。欧米企業は、こうした市場の潜在力を見込んで投資を活発化させている。そこで、同諸国の市場の潜在性、欧米企業の展開、販売に関わる法規制などを調査し、日本企業の事業戦略策定に資することとした。
本レポートではセルビアとクロアチアをとり上げるが、ルーマニアとブルガリアについては、ジェトロ「通商弘報」の2009年5月28日付の「富裕層の増加で高級品市場も拡大」および27日付の「顧客獲得の決め手はアフターサービス」をご参照頂きたい。


発行年月:2009年8月
作成部署:海外調査部 欧州課
総ページ数:34ページ

記事番号:07000121

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